銀翹散が品薄?

こんにちは、たま子です。

以前、漢方薬の銀翹散の事を話題にした事がありましたが、

先月、ずっと健康状態だった子供達が揃って、『喉痛い〜』という時があったのです。ついでにたま子も…

そこで、いつもは風邪症状の時はすぐに葛根湯を飲んでいた我が家。

しかし今回は、明らかに3人とも喉の痛みか…と思い、この度、銀翹散を飲んでみました。

他に、『はちみつ大根』更に『ツムラの漢方トローチ』(これももう店頭にもネットにも売っていないですね)そして、時々おやつとして『ばんらんこん飴』(これ、普通に美味しいので、たま子は健康な時でも時々食べてしまったりします💦勿体ない💦)

ちなみに、銀翹散、めちゃくちゃマズイです!

比較的飲みやすい葛根湯に慣れているせいか、飲むたびに、3人で一緒に

『うぅ〜〜マズいぃ〜〜!』連発。まるで青汁のCM。

そして、子供達には忘れてはならない、

とにかく『温かくして寝る!!』

をしてもらいましたら、特に悪化する事も無く数日で軽快してくれました。勿論たま子も(ちなみにたま子は次の日に軽快✨✨)

ついでに、下の子は最近また同じようなのどの痛み症状になってしまいましたが、同様に対処しましたら、同じように数日で軽快してくれました。

色々飲んだので、何が功を奏したのか分かりませんが、3人が数日銀翹散を飲んだので、消費した分を買い足そうと思い、ネットを除いて見たら、いつの間にかだいぶ高くなっているではありませんか。たま子が購入した時の倍近く…💦

これでは、近くの薬局の方がお安いかも…

と思い、わざわざ行ってみましたら、まさかの売り切れ。

そして『入荷日未定』の張り紙。

は?と思い、他の買い物ついでに数件薬局を見てみましたら、全て売り切れでした💨

中には『メーカー欠品品』との張り紙もありました。

他の種類の漢方薬は、結構それなりにあったんですけれどね。。。

そうしたら、たまたまこういった呟きが👇

きりさんTwitter

やっぱりそうなの・・・?

地域差もあるのでしょうけれどね。

まぁ、少なくとも、たま子の近くの薬局やドラックストアでは見つける事が出来なかったので、ネットで追加する事にしました。

かなり高くなったのがネックではありますが、販売してくれてるだけでもありがたや。

今後、また店頭に入荷するんでしょうかね。

漢方薬に限らず、昨年から出荷制限や、薬不足が続いていますからね…。

あと、こういった報道もありましたね。

薬事情…なかなか厳しいものがありそうですね。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩