オリーブオイルとアルツハイマー

こんにちは、たま子です。

最近、アルツハイマー病の新薬が日本で承認されるかも。。。

なんて報道がありましたね。

アルツハイマー病は、世界中で増えているようですね。

世界的に高齢化社会となっている事もあり、増加傾向にあるのは仕方がないかのようにも思えますが、

原因はそれだけではないでしょうね。。。

だって、高齢者だけでなく、他の年齢層でも増加しているとかしていないとか…

まぁ分かる人には分かりますよね。

そして病が増えれば増えるほど、それに伴った新薬が開発され。。。

この構造、見飽きましたね。

さて、そんなアルツハイマーに、オリーブオイルが功を奏するのでは?

という記事がありました。

👆は本日の記事ですが、実は、アルツハイマー病予防にオリーブオイルが功を奏するのでは?というのは、結構前から言われていたようなんですよね。

それは、上質なエキストラバージンオイルにしか含有されない成分である「オレオカンタール」と呼ばれるポリフェノールは、抗炎症作用と抗酸化作用を有し、それがまさに、アルツハイマー病の発生を予防する効果なのでは?との事。

更に、アルツハイマー以外にも、癌細胞を破壊するのでは?とも。

詳しくはこちら👇

我が家では、以前『玉ねぎはちみつ』に載せましたように、この季節はマリネを常備食として食卓にあげますので、その際にたっぷりとオリーブオイルを使いますし、

パスタも戴きますし、ドレッシングでも使いますので、結構オリーブオイルの消費量は多いかもしれません。

前述しましたが、アルツハイマー病は、高齢者の方だけではなく、今や様々な年齢層(子供にまでという情報も昨年ありましたね…)で増加傾向だとか… 何故増加しているかの原因は分かりませんけれど…ね…

という事ですので、そうなる前に、新薬を試す事になる前の予防として、

料理などで定期的に戴きたいものですね。

それと、今はどうなっているのか調べていないのでわかりませんが、

以前、オリーブオイルの収穫が激減していて、オリーブオイルが高騰、もしくは手に入らないかも…

という情報もありましたね。

今年初めの頃に出ていた情報では、不足するであろうと予測されている食べ物に『オリーブオイル』も入っていました👇

最近は、👆のオリーブオイルの他に、こちらもちびちび備蓄購入しています。

パスタもアルチェネロを購入しているので、こちらのオリーブオイルと一緒にも安心して戴いています。

まぁ、オリーブオイルもぴんきりありますので、本当に上質のオリーブオイルですと、とても購入出来ない程のお値段になるかと思いますが💦(それに最近、市場に出回っているオリーブオイルの大半が本物ではなかった…といった情報もでていましたね… 真偽までは分かりませんが、事実であれば困ったものです💦)

最近備蓄の見直しをしていますので、

今回の記事より、またオリーブオイルの買い足しをしたいと思いました。

そうそう、食用油の容器は、プラスティック製ではなく、『瓶』の商品を購入される事をお勧め致します。

こういった記事を見る度に思いますが、

体にとって大事なのは、やっぱり『食』なんですよね。。。

決して、KUSURI ではないんです。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩