お金の話

こんにちは、たま子です。

色々な準備などを行っていたら、あっという間に1週間💦

恐ろしい程時間が経つのが早いですね(汗)

さて、突然ですが、ちょっとお金の雑談をしたいと思います。

お金といっても、増えたりするような景気のいいお話ではなく、あくまでもどうでもいい本当にただの雑談ですが(笑)

先日ですね、ある地元の野菜を販売しているお店(みちの駅的な感じ)で購入した際、とってもヨレヨレの千円札をおつりとして受け取ったんですね。

そこのお店の会計は、今主流の機械ではなく、昔ながらの店員さんとお金をやり取りするタイプなんですね。『チーン』といった音はならないまでも、そういったレジの。

でですね、その後、別のお店でそのヨレヨレのお札を自動機械のレジに入れたところですね、何かエラーになってしまって機械に受け付けて貰えなかったんです。

以前、ヨレヨレでも大丈夫だったのにな…と思って改めてそのお札をよくよく見たら、一部にほんのちょっとだけ亀裂というか、少し裂けていた部分があったんですね。本当よーーーく見ないと分からないくらいの数ミリくらいなんですが。

お札の場合、ちょっとくらい切れていたり欠けていても、お札であれば価値は変わらないので、昔ながらの人と人とのやり取りでの支払いであれば問題なく使えますが、今はほとんどが機械なので、そういった不具合のあるお札は受け付けて貰えないんですよね。ほんのちょっとでも。

まぁ、ほんのちょっとした不具合のあるものでも処理できてしまったら、それはそれで問題ですけれどね。

ですから、この機械のレジで受け付けて貰えないこのお札、どうしようかと悩みましてね。今はどこのお店も自動機械のレジですから。

一瞬、また同じみちの駅のお店で買い物をしようかと思ったのですが、今後またたま子と同じ思いをする方が出るのも嫌だなぁと思い、ちょっと恥ずかしいとは思ったのですが(千円札たったの1枚だったので(笑))、銀行に行って交換してもらいました。

銀行の方は、快く交換して下さいましたよ(仕事だからね)。

(あ、ですから、ちょっと破れていまったとか、ちょっと切れてしまったくらいで、お金の価値が下がらない程度のお札であれば、銀行で交換して貰えますよ、…って、普通知ってるか💦)

。。。という事がありました。

。。。って、だから何なの??

って話なんですが、

何かね、今回のお札の事で、たまたまちょっと不具合のあるお札があった場合(それもほんの少し)困りもんだなぁと思ったんですよね。ほとんどのお店で使えなくなりますから。不便だな、と。

そして、今は銀行も支店も沢山あるので、今回近くの支店にちょいと寄ってすぐに快く交換して貰い(仕事だからね)事なきを得ましたが、今後、恐らく銀行事体が減ってくるでしょうし、支店なら尚更。とすれば、こういった事があっても簡単には交換できなくなる可能性も…?なんて思ったら、ホント、不便だなぁ、

と、今回の事で、とにかく、色々な事が『不便』だなぁ、と思った訳なんですよ。

そして私たち一般市民は、お金の事で不便なだけでなく、これからとっても『苦しく』なるんですよね。今でも十分苦しいのに、これからはもっともっともっともっと。。。(正確には、苦しくさせられる、ですよね)

そんな事もあってか、はたまた金属の金額が高騰している事もあってか、今ちまたのXでは、10円玉を貯めよう(?)的な話題が盛り上がっているとかいないとか。

そういえば、たま子も、過去に硬貨の事を書いた事がありました👇(ちなみに、銅の値段の推移が掲載されているサイトも載せております)

👆のように、色々調べたところで、どの硬貨を集めたらいいのか、はたまたお得なのか、そもそも集める効果はかほどのものか、結果的には分かりませんでした(笑)

ただ、今ひとつ言える事は、これらの硬貨を集めたりするよりは、今後値上がる事が決まっている(それも今だけではないですね、これからもっともっと上がっていくでしょう)日用品だったり、日持ちする食べ物だったりを多めに購入しておく事の方が、よっぽどいいのではないかと思っています。

あ、でも、これはあくまでもたま子の考えですので、

判断はご自由に。

ただ、災害や気候変動などで起こるかもしれない停電などに備えて、必要最小限の硬貨は必須だと思いますよ。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩