ベビーフード 気を付けて

こんにちは、たま子です。

またまたまたまた🐜の話で申し訳ないですが💦

これ、このニュース、2015年の報道で、今から8年も前の事ですが、何となくですが記憶があります。

ベビーフードに🐜が入っていたっていうニュース。。。

7.4mmの、がっつりそのままの🐜が入っていたようですが😱😱😱

8年前には、大変な事だ!とニュースになって、自主回収していた事が、今では積極的に入れるとはね。。。

そもそも、どういう管理をしたら成虫の🐜が混入するのか疑問ですが…

はっ!まさか、もう既にその頃から🐜食が…?

と思い、🐜食の研究はいつ頃から始まったのか見てみましたら、2016年からという事のようです。やっぱり、徳島大学なんですね。。。

約30年前から発生生物学の分野でコオロギの研究を続けてきた徳島大は16年より食用コオロギの研究を開始。19年にはコオロギの飼育管理・育種の専門会社である同社が創立された

無印良品の「コオロギせんべい」誕生秘話 日本で本格化する昆虫食(1) | 未来コトハジメ (nikkeibp.co.jp)

研究は16年から、混入は15年の話ですから、これは考えすぎのようでした。。。

たま子の子供達は、乳離れもそんなに早くありませんでしたし、更にこういった市販のベビーフードを元々あまり食べてくれなかったので、正直ベビーフードにはあまり詳しくはありませんが、

前述の🐜が混入していたベビーフードを出している御会社、結構色々やらかしているようですね。

こちらのブログ主さん👇が、とっても詳しくまとめて下さっています。

混入例が多くてびっくりしますよ…

ガーゼ、黒いビニールテープ、プラスティックの破片、ビニール片、髪の毛、そして…か、か、カメムシまで…😱😱😱

それでなくとも、ベビーフードには、安全性が分からないものや、当初欧州では禁止とされている添加物が使われているようですし…

欧州は昔は厳しかったんですけれどね。。。

今では、🐜食先進国。。。

そしていずれ日本も🐜先進国となるのでしょう。

これから様々なものに🐜を入れる予定のようですから…

いずれはベビーフードにも入れられるのかな…

一昨日、こんな記事が出ていましたからね。。。

2018年の内閣府HPに、🐜の危険性が書かれていた事は、SNSなどで多くの人に知れ渡る事となりましたが、その内容を早速ファクトチェックしたら、その内閣府に書かれた内容が間違ってたって… そういう記事です👇

ーーーーここから一部転載

❝この2018年段階の資料では、4つのリスクは完全には除去できると言い切れない、あるいはデータ不足によりはっきりしないと判定されたに過ぎず、特に危険性が高いと指摘されているわけではない。❞

(そして、欧州では🐜を食品として認可したので、←たま子追記)

2018年の資料で示された4つのリスクは、最終的にはいずれも問題無いと判断されたことになる。❞

だそうです。。。

たま子の読解力では、イマイチよく理解出来ませんでしたが、

何としても🐜を安全だという事にしたい、という必死さは伝わりました。

批判があろうが騒がれようが、どんな手を使ってでも絶対に🐜を進めるのだと…

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩