夏のアイスは超簡単な手作りで

こんにちは、たま子です。

暑さが異常ですね。湿度も高い為か、空気が重いというかなんというか、息苦しささえ感じてしまいます💨

本当、熱中症だけは気を付けないといけないですね。

そしてこれだけ暑いと、つい身体が欲してしまうもの…

それは、冷たいアイスやかき氷。

たま子はどんなに暑くても、アイスやかき氷を食べたいとはそんなに思わないのですが、やはり子供達はね…。

でも、市販のアイスやかき氷シロップにはよろしくない添加物加が入っているので、あまり食べさせたくはありませんし、かき氷は楽っちゃ楽ですが、シロップを作るのが… しかも、かき氷機も洗わないといけないですからね… 

という事で、結局作るしかない。

以前は簡単に出来るアイスクリームをよく作っていたんですが、洗い物が結構出るのでね…😅

それに、これだけ暑くなると、やはり『アイスクリーム』というよりは、シャリシャリ食感の『シャーベット』系のアイスの方がいいですよね。

そこで、うちでは『簡単ですぐ出来る』『洗い物(ほぼ)無し』『安い』『安心安全』の贅沢4点尽くしの手作りアイスを作っています。簡単だけど美味しいです✨

●簡単ですぐ出来る ➡ 材料少なく、基本混ぜるだけ(手でもみもみ)

●洗い物無し ➡ 基本『ジップロック』で混ぜるだけなので洗い物不要

●安い ➡ 1度にまとめて作るので出来たアイスを買うより断然お得

●安心安全 ➡ 材料は自分で選べますのでね

なるべく子供達が飽きないように、数種類作っておきます。こんな風に👇

左から『レモンシャーベット』『カフェオレシャーベット』『苺アイス』です。ネットにあったレシピを頂戴し、自分なりに少し分量を変えたりして作っています。ちなみに、ジップロックのサイズは『M』サイズです。

そして、ジップロックで作ったこれらのアイスを冷凍庫にいれておけば、子供達が食べたい時に食べたい量『自分で』勝手に取り出して食べてくれるので、こちらの手間が一切かかりません(笑) あ、でも、砂糖の取り過ぎにならないように、量には目を光らせます✨

レモンシャーベット

こちらが一番安くて一番簡単です。もし無農薬のレモンがあったら、薄い輪切りにして一緒に凍らすと、見た目も味もよりよくなります。

《材料》

  • レモン果汁 50ml
  • 水 400ml
  • 砂糖(グラニュー糖)50〜60g

全ての材料をジップロックに入れ、手でもみもみ混ぜ混ぜして冷凍庫に入れるだけ。以上です。

但し、途中で数回定期的に混ぜ混ぜしないといけません。それは、砂糖をまんべんなく混ぜる為と、途中で混ぜないで冷凍庫に入れっぱなしにしてしまうと、ガッチガッチに凍ってしまって、食べる事が大変になりますので💦

お砂糖は、グラニュー糖でなくても、はちみつや他のお好きなものでもいいですが、混ぜやすさと色合いで、グラニュー糖に落ち着きました(はちみつだと混ぜるまで時間がかかり、黒糖や三温糖などの茶色のお砂糖だと色がついてしまうので)。

そして、グラニュー糖は60gだとちゃんとした甘さ、50gだとさっぱりした甘さになります(たま子的には50gでちょうどいいですが、子供達は60gがいいようです)。

レモン果汁にはこちらを使用しています👇

●カフェオレシャーベット●

こちらは、レモンシャーベットの次に安価で出来ます。パピコのチョコ味に似た感じです。

≪材料≫

  • 牛乳 500ml
  • インスタントコーヒー 5g
  • 砂糖 60g

材料を全て鍋にいれ、煮立たせないように、砂糖がしっかり溶けて荒熱がなくなったら、ジップロックに入れ冷凍庫で冷やす。以上。

こちらは、お鍋と泡だて器など、ちょっとだけ洗い物が出ます(笑) こちらも、レモンシャーベットと同様、途中でもみもみ混ぜ混ぜ必要です。

お砂糖は、こちらは温めて溶かしますし色も気にならないので『オーガニック純糖』か『さとうきびの素焚糖』を使用しています。

そして、インスタントコーヒーはこちらの有機コーヒーを使用しています。本体は別にありますが、必要ないですので、いつもお安い詰め替え用を購入しています(笑)

●苺アイス●

こちらは、材料費がちょっとお高くなりますが、もしかしてハーゲンダッツ?と思ってしまう程美味しいです✨

冷凍苺を使用します。(生でもOK。ただ、潰しやすい&すぐ固まりやすいという理由で、冷凍した苺で作っています)

👆は、旬の比較的お安かった時に多めに購入して冷凍しておいた苺です(解凍中)。季節が過ぎてしまった今は、市販の冷凍苺を使用するのもいいと思います。

《材料》

  • 冷凍苺 100g〜200g
  • 生クリーム 200ml
  • 水 50ml
  • 砂糖 60g

苺が多い程美味しいですが、100gでも充分です(ケチ💦)。そして、たま子はあえて水を少しだけ加えています。ケチなのでかさ増しが出来るので…ではなく、少しシャリっとした食感を出したい為に入れています。ですので、好みによっては入れない方が合うかもしれません。

冷凍苺は、少し解凍した後に棒などで叩いて細かく潰します。

お砂糖は、レモンシャーベットと同様、色が出ないようにグラニュー糖がオススメです。

材料を全てジップロックに入れ、同じくもみもみ混ぜ混ぜして冷凍庫で凍らせます。(途中混ぜ混ぜ必要)

苺の代わりに、ブルーベリーやキウイなど、他のフルーツでも美味しいと思います。

以前は、この他に、ヨーグルトと牛乳でジェラード風のアイスも作っていたのですが(これも、ヨーグルトと牛乳と砂糖を混ぜ混ぜするだけの超簡単アイス)ヨーグルトの酸味が子供達があまり好きではないようでしたので、それからは作る事がなくなりました。

そうそう、そういえば、市販でも『井村屋のあずきバーアイス』は、ぶどう糖果糖液糖や香料などの添加物は使用されていないんですね。見落としておりました💦 どうしてもの時は、井村屋さんの商品を購入させて頂きます。

更に、この井村屋さんでは、有機小豆と有機砂糖を使用した『オーガニック』のアイスも販売されているようですね。

こちらの商品は、残念ながらたま子の近くのスーパーには置いておりませんでした。通販でしか購入できないのかな…?

井村屋さんのような商品を出してくれる所がもっとあるといいんですけれどね。

でもまぁ、アイスはとっても簡単に作れますので、もし宜しければ自分なりにアレンジされたりして、是非作ってみてくださいね。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩