超超簡単 なんちゃって手作りケーキ ハイチュウで薔薇 デコレーション
こんにちは、たま子です♡
ご家族の誕生日はちゃんとお祝いしてますか?

普通してますよね😅 たま子も一応しょうがなく(酷いね)するにはするのですが、旦那様と子供2人の誕生日を毎年毎年お祝いするのは…正直しんどくないですか? 当然しんどくない人も沢山いらっしゃるでしょうけれど、たま子は恐ろしい程の面倒くさがり人間なので、この『誕生日のお祝い』事が正直苦痛でしょうがないのですよ…
プレゼントは欲しいのを聞ければOK(正直プレゼント準備するのも面倒。本音は無くてもいいのだ)。食事はいつも通りでお願いしたいものだが、もし何か不服な感じがあれば最終手段として外食にします(たま子的に不服だが)。そしてたま子的に一番の問題・・・
何が問題かって。ケーキですよ、『ケーキ』

たま子含め、旦那様も子供もさほどケーキは好きな方ではありません。特にたま子はあの『生クリームたっぷりのショートケーキ』的な『ザ・ケーキ』が得意ではないのです。ちょっと損した気分ですが(笑)
ですが、何故か誕生日になると家族そろって『ケーキは?』と聞いてくるのです。『誕生日といえばケーキ』 という王道スタイルを無駄に貫くたま子家。
で、昔は毎回ケーキ屋さんに注文して、たっかーい(お値段が)ケーキを購入していたのですが、たま子家では
ケーキが余るのです・・・
だから、毎回『ケーキ、いらなくね?』って思うのですが、形だけでも欲しいようで。そんな形だけのものに高いお金はかけられない!という事で、ある時からなんちゃって手作りケーキにする事にしました。
なんちゃってケーキ 材料
準備するもの
★ ケーキ屋さんで買ったスポンジケーキ
★ デコレーション用 生クリームやチョコクリーム
★ デコレーション用花飾り用 ハイチュウ
作成時間、約30分です😂
スポンジケーキはケーキ屋さんで注文
ケーキといえばスポンジケーキ。スポンジが美味しく出来なければ終わりです。
前はスポンジも手作りした時もあったのですが、すごく面倒くさいのですよ、たま子ですから。しかも毎回美味しく出来る保証もないし、たま子の場合。
そんな時にとっても素敵な情報をご近所さんから教えて貰いまして。
ケーキ屋さんで『スポンジケーキ』だけの注文が出来るんですね〜

知らなかったんです!それを知った時の衝撃!そしてそして、さらに、
スポンジケーキだけだと『安い』のです!!! 嬉しすぎ💛
例えば、たま子がいつもお世話になっているとっても美味しいケーキ屋さんの場合ですが、4号(約12cm)サイズですと、本来の完成されたケーキだと3000円以上しますが、スポンジケーキだけだと、なんと1000円以下で購入出来るのです!!う〜ん、経済的。
しかも、2枚もしくは3枚にスライスまでしてくれるんです!
間違いなく美味しいし、スライスしてくれるし、時短になるし、何より安いし、たま子は毎回お世話になっています👍
何処のケーキ屋さんでも行っている訳ではないと思いますが、対応してくれるケーキ屋さんを探しておいたら、いざという時に助かるかもしれないですね♡
ハイチュウで薔薇 簡単デコレーション
スポンジケーキさえ購入すれば、あとはデコレーションするだけ。
これで手作りというのも何ですが(笑)
でも、生クリームの甘さを調節する事は出来るし、果物をサンドしなくてもいいし(バースデーケーキによくある果物がサンドされたのがとっても苦手)自分好みの味に出来るので、たま子家は数年前からずっとこの『なんちゃって手作り』です😜
そして、デコレーションも基本シンプルが好みなので、薔薇の花でもチョンと飾りたいと思い、色々探したのですが意外に売ってなく・・・仕方なくハイチュウで自作する事にしました。薔薇だけでなく、実は色々出来るのですよ。(ハイチュウは食べませんけれどね…)
取り合えず、今回はハイチュウの薔薇を紹介します。

👆 これ全部ハイチューなんです。作成時間10分かかったかな?かからないかも。
ハイチューは色々な味が入った袋タイプがオススメです。
せっかく撮った写真が消えてしまい…(泣) ⇩このようなハイチュウがオススメです。(ハイチュウは食べませんけれどね…)

↑ お花1個で4〜5個くらいのハイチュウを使います。1個のハイチュウを2、3個にちぎって、👆のように手でハイチュウを温めて柔らかくしながら、ぎゅっぎゅっと平にしていきます。
それをつまようじに1枚1枚交互に貼り付けていくと(せっかく撮った写真が消えてしまいました…。途中経過が無くて申し訳ありません)

こんな感じに仕上がります。葉っぱもハイチュウです(青りんご味などで出来ます)
これをなんちゃって手作りケーキ(スポンジケーキに、生クリームとチョコを混ぜたチョコクリームを塗り、ココアパウダーを振りかけました)に飾りました。

あまり綺麗ではないですが(恥)。ですが、たま子的にはこれくらいシンプルのがお好みです。
空いている所にチョコペンでメッセージを書いて、ロウソクをたてたら立派なバースデーケーキです。
甘さ控え目で、完食してもらいました🤗(ハイチュウは食べませんでしたけれどね…って、しつこい💦)
ハイチュウはお花だけでなく、動物なども出来ますよ。でもお花が一番簡単です♡ お試しあれ〜
最近のコメント