備えましょう

2024年1月17日

こんにちは、たま子です。

先月の電気代、未だかつてない高い料金で、目ん玉飛び出るくらいビックらこいたんですが(ケチなたま子です。勿論節電に心掛けておりますが全く力及ばず)今後はもっと…かもしれません。ただでさえ脱炭素という愚策のお蔭で燃料費が高騰しているさ中、更なる悪要因が。

そう、ある国とある国とのいざこざです。。。

液化天然ガス(LNG)をEUに融通

先日の2月9日に、欧米の要請を受けて、日本は『液化天然ガス(LNG)の一部を融通する』事を表明致しました。LNGは、国内の発電量の約4割を担っております。

❝萩生田氏は記者団に「国民生活に支障をきたすようなことはしない。寒い冬がさらに続いても、この部分は大丈夫だと計算した上で余剰分を協力する」と語った。❞

と記事にありますが、これだけ電気代が高騰しているのに『余剰分』?余ってるのであればその分国民に転化して下さいよ〜と思ってしまうのですが、現実は…

LNGに余裕があるわけではない

こちらは2月4日の記事です。

東京電力ホールディングスと中部電力の共同出資会社JERA(ジェラ)傘下で燃料取引を担うJERAグローバル・マーケッツ(JERAGM)の葛西和範最高経営責任者(CEO)は4日、欧州に液化天然ガス(LNG)を融通することは簡単ではないとの考えを示した

欧州へのLNGの融通は「物理的にできないことはないが、そうすると今度は日本の発電のために使うものに影響が出る」と指摘。JERAが調達するLNGにも余裕があるわけではないので、欧州に融通することは「たやすいことではない」と述べた。

米国と欧州の同盟国は日本や中国を含むアジアの天然ガス主要輸入国数カ国に、ウクライナを巡る有事の際に天然ガスを欧州に供給できないか打診したとブルームバーグは今週、関係者の話として報じた。葛西氏は政府間の交渉については「承知をしていない」と述べた。❞

この時点では、萩生田光一経済産業相は『コメントを控える』とし、さらに『今冬は低気温が予測される中、資源に乏しい日本はエネルギーを確保する必要がある』ことを認識していたようですね。

しかし、その5日後の2月9日に、萩生田大臣は融通する事を決定されています。

東京電力 他電力から電力の融通

LNGを融通すると表明した直後に、今度は東京に大雪で電力不足か?という報道。

❝東京電力は、管内の電力需給状況を改善するため、10日午前10時から午後1時までの間、中部電力と関西電力から最大80万キロワットの電力の融通を受けると発表した。(略)2022年1月6日に東京で大雪が降った際にも、東京電力は北海道電力、東北電力、中部電力、関西電力の4社から電力の融通を受けていた。❞

結果的に、今回は予報に反して東京に大雪が降る事はなく(良かったです)気温もそんなに下がらなかったという事ですので、事なきを得たようですが、今ですら天候(降雪や気温低下)によって他電力から融通を受けている状態。

でもそんな悪状況は東京電力だけ…ではないようです。

燃料高騰により、大手電力10社のうち東京電力や中部電力など6社の最終利益が赤字。その燃料価格の高騰は長期化も予想。効率が悪く採算性の低い老朽火力発電所の廃止を進めた結果、発電能力が低下し、電力需給が逼迫。各社の業績が一段と悪化することで、電力の供給不足に陥る事態は避けなければならない…との事です。

そんな中での欧州へのLNGの融通。大丈夫なのでしょうか…?

備えましょう

この国内の発電量の約4割を担っているというLNGを、どれくらの量を欧州に融通し、さらに融通した後がどうなるかは分かりませんが、もしも最悪電力不足に陥り、「計画停電」や「ブラックアウト」などの事態になった事を想定し、ある程度備えておいてもいいかもしれません。勿論、何の問題も起こらなかった!となるかもしれません。是非そうなって欲しいですが。

しかし、少なくとも、電気代が今後安くなる見込みはないでしょうね。

ニューヨークでは、単位あたりの電気代が前の月の約3倍に値上がりしているようですよ。しかも止まらないインフレ。

そして、もしも最悪、いくさが始まってしまえば、燃料費・電力は勿論、それに伴い物価も高騰するでしょうね。今ですら充分値上げが続いているのに。そうすれば、日本は一番最悪な『スタグフレーション』に突入です。(もう既に始まっている…?)

食料備蓄・生活用品備蓄・燃料備蓄等々、ある程度対策は必要ではないかと思っています。

もしも少しでも参考になれば(過去記事)冬の対策👇

まぁ災害対策など、挙げたらキリがありませんので、あくまでも自分の出来る範囲で。

もう少しで春がきますし、今後何事も起こらない事を願います。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩