補足(前回のゆっくり備蓄⑦)

こんにちは、たま子です。

前回のゆっくり備蓄⑦の『豆』に関して、補足です。

とっても有難いコメントを頂きましたので、紹介させて頂きます。

ご紹介いただいたはごろもフーズのゆで小豆ですが、成分表示の拡大写真を見て気づきました。「コーンスターチ」と「加工デンプン」が入っていますね。 その加工デンプンが最近気になって原材料を調べてみましたら、愕然としました… なんと、遺伝子組み換えトウモロコシだったのでした。(゚_゚;)(コーンスターチも) 日本のすり抜け法制度によって、名称を変える事で消費者の疑念をすり抜ける名称ロンダリングの成果みたいです。 おそらく、和菓子屋さんはそんな事情を知らずに職人気質で“餅菓子が硬くならないように”と入れているのでしょうけれども、ウチでは“やられたぁ~”と痛感して、以来「加工デンプン」が入っていない品に的をしぼって買っています

そうなんですね!しっかり調べられていて、本当に素晴らしい!

こしあんなどは気を付けて購入していたのに、缶詰まではそこまで見ておりませんでした(恥)

教えて下さいまして、大変ありがとうございます!

さらに、安全な商品も教えて頂きました。

ちなみに、ゆで小豆ですが、カンピーから大丈夫そうなものが出てました。 「粒の極み」という名前で、ウチから近場のスーパーで見つけたのですが、数はそんなに置いていませんでした。

こちらの商品のようです。

●原材料:砂糖(北海道製造)、小豆(北海道)、食塩(北海道製造)

●賞味期限:(メーカー製造日より)37ヶ月

こちらの商品は見た事がありませんでしたので、恐らくたま子の近くのスーパーには売っていないようです。

必要な時に自分で作るつもりで小豆の豆を備蓄しておりましたので、はごろもの小豆缶は数缶しか購入しておりませんでしたが、小豆の豆は通常保管だと長くても2年半くらい(保管状況にもよりますが)で、時間が経つ程に、水に浸す時間や煮る時間が長くなるんですよね。そういう事も考えると、やはり手軽に食べる事が出来る缶詰は心強いですね。

とても有益な情報を教えて下さいまして、大変ありがとうございました🙇


やはり大手はアレですね… 

とすると…大豆の煮豆…それも、はごろも… 大丈夫なのか…?

一応、遺伝子組み換えでなく、明らかに危ないものが入っていないようではありますが…こちらも再度もっと安心な商品を探してみました。

ちゃんとありました✨ ちゃんと調べないと駄目ですね(反省)

●原材料名:有機大豆(北海道産)のみ

●賞味期限:(メーカー製造日より)3年

こちらの方が安心安全です。こちらも見た事がありませんので、たま子の近くのスーパーでは売っていないようです。

大豆も豆そのものを少し備蓄しておりますが、小豆同様、保存期間が長くなれば長くなるほど、水で戻す時間と煮る時間も長くかかってしまうんですよね。やはりそんな時、約3年もつ缶詰は心強いですよね。

今回、コメントでご指摘頂いたお蔭で、安心な商品を知る事が出来ました✨

ヒロ様、本当にありがとうございます🙏

しかし、改めて思いました。やっぱり大手は、危険…かも?

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩