【災害対策】各国で停電 ポータブル電源を買いました

こんにちは、たま子です。

風、雪、凄い事になっています。。。

東北地方や北海道は大荒れで、昨日は北海道で停電が起こっていたようですね。。。

悪天候での停電はアメリカでも。

こういった豪雪や悪天候原因の停電の他に、世界各国は別の理由で停電が相次いでいるようです。

【インド】12月 大気汚染削減対策(10月には石炭不足で停電に)

【中国】1月 最低気温20度を下回る中、計画停電

【ドイツ ベルリン】1月10日 火力発電の故障 脱原発 ”余分な衣類や毛布で暖かくしてください”

【パキスタン】1月10日 火力発電の不具合

【イギリス ローマ】1月 こちらの停電は何だかきな臭い感じが…。何が起こっているのでしょう…。

今冬の季節の国での停電は、かなり辛いものがありますね。。。

問題なのは、悪天候による一時的な停電ではなく(これも充分問題ですが)『燃料高騰・燃料不足・電力不足による停電(それに伴う計画停電)』です。この背景にあるのが『脱炭素』。この計画の影響が大きいでしょう。


燃料高騰や燃料不足は、既に昨年から世界的に起こっています。そして改善するどころか日を追ってより状況は悪化しているようです。

今、欧州や中国などで顕著のようですが、勿論日本も対岸の火ではありません。エネルギーの自給率が著しく低く、主に輸入に頼っている日本の場合(参考)もしも海外事情で輸入がストップしてしまうとかなり大変な事になってしまうでしょう。

実際、年明けにインドネシア政府が石炭の輸出の一時禁止を突如発表しました(リンク)。その後、条件付きで日本は輸入を認められたようです。今回は条件付きで輸入可能になりましたが、今後も永久に継続される保証はありませんし、他国も同じような措置を取る可能性も無きにしも非ず。。。

そして、ミャンマーでは、既に今年の春から夏にかけて電力不足による停電の可能性を警告しています。よって、今後も世界的に電力不足が改善される見込みは薄いのかもしれません。(送電線の破壊など他の要素もあるようですが)

❝夏季にあたる3~5月にかけて1,470メガワット(MW)規模の電力不足に陥るとの見通しを明らかにした。(略)一部地域で停電が発生すると予告❞

冬であれば寒さで、夏であれば暑さで、停電により、最悪命を落としてしまう事もあるかもしれません。

購入したポータブル電源がいい

燃料高騰や燃料不足・電力不足で、どんなに世界中の人々が困ろうと、世界は(狂気の)脱炭素へと舵を切りましたので、今後は、災害などの他に(恐らく災害も多発…)燃料・電力不足などが原因の停電が起こる事があるかもしれません。

そこで、一番必要と思いつつ、値段&どの商品がいいのか迷い、完全に後回しになっていた『ポータブル電源』をついに購入しました。キャンプなどのアウトドアが趣味な方は勿論、そうでなくとももう既に持っている方は沢山いらっしゃるでしょうね。たま子はかなり遅ればせながらやっと手に入れました💦

容量が大きい方がいいのは分かっていますが、金額との兼ね合いがありまして(泣)ほどほどのものを購入です😅 昨年は、災害対策にと、必要とはいえ、色々購入してかなりの散財をしてしまったこともありまして(涙涙)

商品は、レビューなどを参考にさせて頂いて、ある程度めぼしいものをみつけてはいたのですが、値段が…。しかし、年末の楽天の買い物マラソン時に、30%OFFのクーポンが❕❕(白目)それが後押しとなり、購入してしまいました。高かったですが、この『EcoFlowのポータブル電源』これが結構良かったので勝手に紹介。

まずは、梱包がとてもしっかりしていました。段ボールを開けると、本体が収納された黒い箱が入っていました。

黒い箱の蓋を開けると、まずは説明書。

この説明書が収まっていた発泡スチロールが、ぶ厚い蓋として本体をガード。

本体は専用のケースに収まっていました。

本体はこんな感じ。

それなりに重いですが、両端がしっかりと持てるようなデザインになっていますので、持ち運びはしやすいです。ですが、段ボールから取り出す時は、気を付けないと腰がやられる可能性があります💦

到着時の残量電力は約30%。そして早速充電してみましたが、これが早いの何のって!1時間半くらいで充電出来てしまいました🤩 ちなみに、コンセントからの充電よりは時間がかかりますが、他にソーラーパネル、更に車のシガレットケースからも充電可能です。

その後、ドライヤーやパソコン、携帯の充電など試してみましたが、問題無く稼働しました(当たり前ですが(笑))。


たま子が購入したポータブル電源は『ソーラーパネル』が付いていないものですが、ソーラーパネルと接続出来るコードは付属されていますので、後で追加する事が出来ます。たま子の住む地域は、冬はソーラーパネルを使える環境にありませんので、春頃に追加購入を検討する予定です。

ソーラーパネルのサイズ違いがありますので、収納場所と相談したいと思います。取りあえず一番安価なソーラーパネル👇

そもそも、ソーラーパネルとセットになったものもあります。

取りあえず、冬の災害対策に豆炭も購入し、ポータブル電源も購入したし(めっちゃ散財したけど…涙)少しだけ安心しました。もし夏場に停電があった場合は、エアコンでの冷房までは無理でも扇風機なら…と。

保険の意味合いもありますが、何気に電気代節約に常時使うというのも手です。

あとは、停電にならない事を願うのみ。


昨日はビルさんがこんな発言をされました。

次の計画に進むという事でしょうか。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩