昨年のベストバイ賞 【寒さ対策】【光熱費節約対策】

こんにちは、たま子です。

毎年自分なりの『ベストバイ賞』を(勝手に)決定しているのですが、

2022年のベストバイ賞は、パスタが1分(加熱する時間)でOKの『保温鍋』👇でした。

この保温鍋を購入する前は、こちらの10分の火力でご飯が炊ける『土鍋』がぶっちぎりのベストバイ賞だったのですが、

様々な料理に使えるという事で、年末直前に購入した『保温鍋』が滑り込みで(?)追い越しトップ賞となりました。

何より、パスタが1分のみの加熱でOKというのがもう感動もので。

長期備蓄に欠かせないという事で、パスタをアホみたいに買い込んだはいいものの、いざ調理する時に、熱源、どうするの・・・?

という不安を一気に解消してくれたこの保温鍋には、心から感謝感謝✨

購入してから、毎日のようにお世話になっています(という事で、大事に使ってはいるのですが、安心の為に、また1つ予備に追加購入してしまいました💦)


そして、昨年2023年も、色々買って良かったなぁと思うものは沢山あったのですが、

今回も年末直前に購入したものが滑り込み(?)追い越しトップ賞となりました。

それは、急遽購入した『電熱ベスト』です。

これが思っていた以上に良かったんですよ。

とにかくすぐ暖かくなり、そしてこれがまぁかなり暖かい。

電熱は、後身ごろは『肩・背中・腰』、前見ごろは『腹部』のみに配線されているのですが、

スイッチが前部分と後部分とで分かれていて、更にそれぞれ3段階の温度調節が出来るという、結構細かい設定。

赤色が『高温』白色が『中温』青色が『低温』の3段階(静電気で白い小さい綿ゴミが付いてしまっていますね💦)

背中の方なんて、最高にすると暑いくらいです💦

ですから、使用時は常に一番低い温度で使用していますので、バッテリーがなかなか減り辛いのも有難い。

但し、前見頃の電熱部分がポケットに当たる所とかぶっているせいか、後身ごろに比べて温かみを感じにくいのがちょっとだけ残念かなぁといった所。

気になるサイズ選びに関しては、好みに個人差があると思いますので、あくまでもたま子の場合ですが、

普段Mサイズですが、個人的にピタッと着用するのが好きではない為、また、トレーナーなどの上にも着られるようにとサイズは『L』にしました。

もともとMサイズでも少し余裕があるやせ型なのですが、Lサイズだからといって凄い余裕がある訳でもなく、一応上にダウンコートを羽織ってみましたが、特に苦しいという感じも無く着用出来ました。外見からはちょっと着ぶくれしてるかな?感が少しありましたが。

ですので、ベストの上に違和感なく上着を着たい、もしくは前見頃も含めてしっかりと温かみを感じたい、という場合であれば、通常のサイズの方がフィットしていいかもしれません。

まぁ、感覚は人それぞれですので、サイズ選びはちょっとが難しいかもしれませんね。

という事で、取りあえずお試しで1着のみ購入してみて(一気に購入して失敗…となったらかなり辛い金額でしたので…)サイズ確かめながら…使い勝手を確かめながら…暖かさを確かめながら。。。

なにこれ、めっちゃいいじゃんーーー!!

と、その後速攻で家族全員分購入してしまいました。あまりにいいので、親の分も購入する予定です。

勿論、充電可能のように、ポタ電やその他の充電機器は必要になりますが。

今年は正月に大きな災害が起きてしまいましたが、

日本にいる以上、今後、いつどこで災害が起こるかもわかりません。

その場合、食べ物や水は勿論大事ですが、体温調節も必須です。

もし避難する事になった時用に、リュックサックに常備しておいてもいいかと思う商品でした。

ちなみに、最近はかなり冷える時に時々愛用したりしています。

それまでは、ホッカイロを貼っていたり、上にもこもこのパーカーを着たりしていたのですが、このベストなら作業する時に気にならないので最高です。(ホッカイロを背中に貼った時はトイレ時は慎重に…とか、もこもこパーカーは家事がしにくい…とか)

ちょっとお値段は張りますが、何かの時にあると心強いと思いました。


中東情勢が最悪な事態になりつつありますね。。。

そして地震。。。

そして最近はまた世界各地で噴火も。。。

この寒い冬時に何かが起こってしまった場合、寒い地域では本当に死活問題となります。

その中で『暖』を取る方法を沢山準備しておく事は必須も必須。(場合によっては無駄になる事もあるかもしれませんが…)

様々な方法で準備をしておく事は安心にもつながりますし。

豆炭あんか電気毛布などはまだお世話になっていませんが、

このベストに関しては、気軽に使用しやすいですし、

更に、ちょっと寒いからといって、エアコンの設定温度を上げる必要が無く、石油ストーブを別で点けたりする必要もなくなりますので、節電・節光熱にもなりますし、

元を取るのには一番早いかも🌸

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩