影響が出てきていますね

2024年1月15日

こんにちは、たま子です。

大寒波です、大雪です、寒いです(泣)

12月で数日真冬日が続き大雪になるのは何年ぶりかしら…(といっても、5分前の記憶すら危ういたま子ですので、何に関しても『何年ぶりかしら』になる可能性大ですが💦)

この気候だけでも気分が下がるというのに、本日のこの記事を読んで、

こちらの祈りとは裏腹に、恐れていた事体が着々と訪れようとしている…と、余計気分が。。。

みんな大好き(?)イケアが、

武装勢力の攻撃を回避するため、紅海(Red Sea)を避けアフリカ大陸を回るよう貨物船の航路を変更したことから、入荷遅延や品薄が起こる恐れがあると発表した。』

との事。

遠回りの航路変更により燃料費がかさんだ場合、勿論その費用は商品に転嫁されますから、普通に考えて、品物の値段が高騰するでしょうね。

でも、まだ迂回出来る航路があるだけマシです。

高くなろうが遅くなろうが、届くだけマシです。

もし、あの海峡すらも通れなくなったら…

ここら辺で落ち着いてくれたらいいですが。。。

もう祈るしかありませんが、祈りながらも、最悪の事態も想定して対策しています…

だって、これからが冬本番。

北国の真冬。燃料不足などで最悪停電などになってしまったら死活問題ですのでね。

という事で、一昨年は豆炭あんかと豆炭こたつ。

昨年は、電気毛布と七輪と炭(煙が少ない)。

七輪と炭は、すぐに小屋にしまってしまってまだ試していないので、まだ使えていません💦

七輪は、ホームセンターでも安価なものが売っていますが、やはり日本製が安心とキンカさんのを購入しましたが、今は昨年購入した金額よりも1000円以上値上がっています↷

何となく安心の為に…と購入はしたものの、やはりいざ使うとなると、練習しないといけないですよね。。。

そして、今年はずっと迷っていた電熱ベストを、思い切って家族分ポチしてしまいました…

レビューだけではサイズが分からなかったので、冒険購入に近いですが(まだ届いていません)💦

でも、冒頭の記事を見て、やはり手元にあった方が安心できると思ったので。

寒いからと、こたつや電気毛布の中だけにいる訳ではありませんのでね。

動く時用にあってもいいかと。

でも何より怖いのは、今後こういった報道がどんどん増えていくにつれ、

不安になる人が増え、日本全体が集団パニックなってしまう事です。

ならないとは言えませんよね。

過去に何度も同じような事がありましたから(トイレットペーパーやマスクなど)。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩