【光熱費 節約対策】土鍋で炊飯 火にかける時間はたったの『10分』! そしてこれが美味しすぎ

こんにちは、たま子です。

最近は、節電などの、光熱費の節約対策思案に時間を割いています。

実は、以前、災害時を想定し、ポータブル電源でどれくらいの電化製品をどれくらい使えるか、自分なりに実践してみたんですね。

それぞれ試してみた中で、思っていた以上にポータブル電源の容量を減らしたのが『炊飯器』。

災害を想定して試しただけですが、ポタ電の容量をこれだけ減らすという事は、それだけ電気を使っているという事…。これは節電にあるまじきですね。

そこで、節電の為に『脱』炊飯器の模索をする事に致しました。

まずは、最初に固形燃料も沢山ある事ですし、メスティンも考えましたが…

ちなみに、以前こちらのセットを購入しておりますが👇

メスティンでご飯ですと、4人分だと2つ同時に炊飯しなければいけない、更に洗うのがね…こびりついた時とかね…という面倒さがあり… 早々断念。

でも、我が家では、メスティンは『パウンドケーキ』専用で大活躍しています(笑) オーブは電気使いますからね。これでお菓子が作れるのは大変ありがたい。それに、クッキングシートを敷いて焼くので汚れませんし。ですから綺麗でしょう(笑)(あと、蒸しパン作りもとってもいいですよ!ですが、入れられる個数が少ないので、本当に少量か、もしくは2度3度繰り返しが必要になりますが)

ちなみに、ポケットストーブに関しては、セットで購入したものはちょっと固すぎて、開閉が結構大変なので、近くのホームセンターで400円くらいのものを別で購入し(写真左に)、メインはこちらを使っています。

固形燃料とポケットストーブ、毎日使っていますよ。ホントいい。

お湯を沸かしたり(勿論すぐポットに補充)、お味噌汁の具材を茹でたりするのに(ちょっと時間はかかりますが)頻繁に使用していますので、ポケットストーブは2個あって正解!安いのでもう1個購入するか検討してるくらいです。

固形燃料は長期保存が難しいですからね。あるなら使うべし。間違いなく電気代よりは安く済みます(たま子が購入した時は、固形燃料1個10円でしたが、今見たら値上がりしていました。。。)

こちらのセットは残り少ないようですね👇

という事で、他の案として、パッククッキングも考えてみましたが、

やはりこちらは災害時にはとってもいいと思いますが(お皿などを汚さず、更にお湯をリサイクルできる)日常用にはちょっと向かないかな、と。

小分けにしなといけないのも面倒ですし、多めのご飯を炊くには向きませんしね。

そんなこんな思案している間に、たまたま、とーっても興味深い『土鍋』を発見致しました😍

それは、

火にかける時間がたったの『10分!!

それでいてめちゃくちゃ『美味しい!!

そんな土鍋なのに、まさかの値段が『安い!!

という、魅力いっぱいの3点セット。(ついでに日本製です)

ずっと前から土鍋でご飯を炊いてみたいと思いつつ、何となく敷居が高くて(炊き方が難しいような気がして)実践出来ずにおりましたが、今回発見した土鍋は、レビューと金額を見て即注文(笑)

土鍋は3合用と5合用のラインナップがありましたが、やはり土鍋は重いので、たま子は3合用を購入致しました。こちら👇

デザインが素敵 結構コンパクトサイズですよ♡
中に中蓋があります。このお蔭で吹きこぼれの心配がありません
土鍋本体

使い方、炊き方は、本当に簡単。

土鍋の内側にお水のラインがついていますが、お水はしっかりと計って入れた方が間違いがないですね。

お米1合につき200㏄です。

こちら、お米2合。30分浸します。

約30分後、中火にかけます。(我が家はIHヒーターですので、卓上ガスを使用します)

大体7〜8分くらいで上蓋の穴からプシューと蒸気が出てきます。そして蒸気が出てから約3〜2分後の、火をつけてから約10分たったら火を止めて、約20分程度蒸らしたら出来上がり。

ガス火にかけるのは『10分』です。

もう届いてから毎日炊いていますが(約1週間ほど)、我が家の場合、全て『10分』(ご飯2合の場合)でOKでした。

たったの『10分』ですよ!!(しつこい!?)

これぞ光熱費節約!

そして、炊きあがりの美味しい事美味しい事。見て分かるくらい、ごはんの一粒一粒がしっかりしていて、その粒のつやつや感といったらもう…

相変わらず写真の写りが悪くて、ツヤツヤぶりが分からないですね(笑)

みんなで『全然違う!!』と言い合いました(笑)

1週間炊いていますが、1度も焦げ付きませんでしたので、洗うのも手間がかかりません。

光熱費の節約が出来て、めちゃくちゃ美味しくて、更に丸洗いが出来るので清潔…

本当にサイコーです。もっと早く知りたかった。

炊飯器…いりません(笑) 

何より、炊飯器の釜のフッ素加工が気になっていましたし…

ただ、時間に余裕が無い時の、炊飯の30分前の準備がなぁ…と思って、2時間〜3時間前に水に浸して炊いてみましたが、全く変わりありませんでした。

そして、こちらの土鍋の御値段は『3771円』!! 安い!!

これは、今年の我が家のベストバイ賞決定です😍 

滅茶苦茶オススメです!

と、思ったら、ブログアップ直前に売り切れてしまったようです💦

ちょっとお値段上がりますが、こちらでも同じ土鍋を販売されています👇

ちなみに、こちら👇は、たま子が安価で購入したお店の色違いです。このデザインも可愛いくて、かなり悩んだんですよね。

両親の分も検討中です。

もしご家族が多い場合は『5合』炊きもありますよ👇 そしてこちらのデザインもまた素敵💕

これは本当にいいものを見つけたと、自分で自分を褒めたいくらいのベストバイ商品です(笑)

これから光熱費などが大変になりますので、嫌でも節約していかなければなりません。

ですが、どうせ節約するのであれば、少しでも楽しく出来るといいですよね。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩