賞味期限との戦い オススメ動画

2024年1月15日

こんにちは、たま子です。

また大分空いてお久しブログになってしまいました。

年末忙しかった為にご挨拶が出来ませんでしたので、年始のご挨拶は…という事で、本当は1月1日に投稿する予定でブログを書いていたのですが。。。

あまりにもショッキングな事が起こってしまったので、そのブログは破棄しました。

その後も次々と…(個人的には全ての出来事がおかしいと思っています)

本当に大変な2024年の始まりとなってしまいましたね。。。

こちら、災害後の海外と日本の違いです👇ちょっと長いですが、これを読むと。。。

被害に遭われた方々や、今避難されている方々の心情を思うと、本当に言葉がありません。。。

ただただ、今後少しでも早く日常の生活に戻れる事を祈る事しか出来ません。。。

そして、この事で改めてよく分かりました。

『自分の身は自分で守る』

今の日本では必須です。

勿論、状況によっては限界があります。

状況によっては、対策していたのがゼロになる事もあるかもしれない。

でも、そうじゃない場合、やはり何かしら対策しておくにこしたことはありません。

流石に今回の事があったからか、近くのホームセンターに以前は沢山あったアルファ米が完売していました。

沢山の方が準備されるのは大変いい事だと思います。

災害だけではなく、海峡封鎖の危険性も日に日に高まっていますしね。


という事で、年が明けて少し落ち着いてからは、昨年末から行っていた『戦い』の続きをしていました。

何の戦いかというと、備蓄品の『賞味期限』との戦いです。。。

以前も書きましたが👇缶詰、乾麺や乾燥野菜などの乾燥された物は完全スルーしています。

ですが、流石にそれ以外はね。。。

という事で、子供達の冬休みの間は、

餅、パン(粉系ね)、餅、レトルト(一応無添加ね)、餅、パン、レトルト、餅、瓶詰ジャムやソース、時々缶詰(流石に日にち過ぎすぎのもの)、あ、調味料も、スパイス関係は…いいか、あ、冷凍してたのもそろそろ、次は、次は、次は、、、、もういやぁーーーーーー!!

ってな感じでした。。。

備蓄した時に必ず通る道ですよね、賞味期限問題。

そんな時、昨日タイムリーにこんな動画が上がってきたのです。

高岡防災さんの動画です。

元消防士、元自衛官、元食品メーカーさんでいらっしゃったそうです。(本日一番新しいここみちゃんねるさんの動画のコメント欄でも紹介されていた方がいらっしゃって何だか少し嬉しい✨)

これはね、本当にとても参考になりました!!

ユーチューブには(個人的にはそう思えなくても)よく『有料級』というサムネが付けられる事が多いですが、備蓄をされている人にとっては、本当に『有料級』でした✨

感謝感謝です。ちょっと長いですが、必見です!!

しかもですね、最後の方で、クレクレさん対策もおっしゃっていて…(笑)

ずれにしろ、今現在たま子と同じように賞味期限と戦っている方がいらしゃったら、是非ともこちらの動画をオススメ致します👇

保管状況であったり、味覚の違いによって、どうしても個々の違いは出てくるとは思いますので、最終的には個人の判断になりますが、

少なくともたま子のストレスがかなり減った事は確かです✨

高岡防災さんに本当に感謝感謝です(人"▽`)

という事で、賞味期限との戦いは一時休戦できそうですので、

次回は、昨年末に書きたかった『今年のベストバイ賞』を紹介したいと思います。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩