ちょっと気になりますね。。。

2023年12月7日

こんにちは、たま子です。

最近の話なんですが、家の近くの比較的大きいスーパーに行った時、

『今現在、通信障害が生じておりまして、○○カードでの入金や支払いが困難になっております。ご了承願います』

このような内容が店内にアナウンスされていました。

そして本日、老舗(?)というか昔からある高級百貨店(っていうのかな?)での買い物(自分の買い物ではなく、お歳暮です(笑))の際には、

『本日クレジットカードが使用出来ません。申し訳ございません』

と、店員さんに言われました。こちらの原因は何だったのか分かりませんが。

たまたまなんでしょうけれど…?

まぁ、たま子は昨年より、色々な理由で、完全に『現金主義』になりまして、常に現金を持ち歩いておりますので、こういった事態が起きても特に問題はありませんが(クレジットカードはネット購入時用に1枚のみあります)

カード払いやスマホ払いの方々、増えていますよね。

多分、こういった事は、今後増えると予想出来ますよね。

実際、銀行やら携帯やら競馬場やら、色々な所で、通信障害やら急な停電やらおかしな事が起こっていますからね。。。

そんなこんなの昨日、イギリスでこんな事が国民に伝えられたようですよ。

タイムズ紙によると、

国民は停電やデジタル通信の停止に備えて、電池式ラジオや懐中電灯(懐中電灯)、ろうそくや応急処置セットを備蓄すべきだと述べたという。❞

詳しい内容はこちらのブログに👇

通信障害ね。。。

世界で起きているのかもしれないですね。。。

しかも停電。。。

あちらの戦いが再開してしまったという事は、ホルムズ海峡危機も再開したという事ですからね。。。

つまり、エネルギーの危機ですよ。

エネルギーのほとんどを輸入で賄っている日本こそ危ないと思うんですけれどね。。。

まぁ、今回のイギリスと同じような事を、昨年スイス政府が発表していたりしていましたので、もしかしてあまり不安には思わなくてもいい情報かもしれませんが、

最近、地震も多発していますからね。

通信障害にエネルギー危機に地震。。。

停電になる可能性はそれなりに高い訳で。

今一度、停電が起こってしまった時の対策を見直しておいた方がいいかもしれないですね。

過去の停電に関するブログです👇もし少しでも参考になれば。。。

とはいえ、真冬の停電は勘弁して欲しいですね。。。(泣)

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩