ツボ 始めます

こんにちは、たま子です。

たま子はいいのか悪いのか、今までいつ何時でも『食欲がない』というのをあまり経験した事が無かったのですが、

数ヵ月前に体調を崩してから、初めて長らく食欲が復活しなくてですね。。。

以前、親族が癌を患い、術後から食欲が全くわかず、かなり痩せてしまった事があり、

何度も『ちゃんと食べないと!』と言っても『食欲がないから…』

と言っていて、本人も食べる事が出来たら元気が出る事は頭では分かっているのに、どうにもこうにも食欲が全く湧かず、とても辛いと話していた事があったのですが(今は元気になり食べ過ぎてしまう程のようです(笑))

初めてその気持ちが分かったんです。

食欲が無いって、かなり辛いんですよね。。。

勿論、食べないから体力も気力も減っていくのが分かりますし、

これではいけない!と奮起して食べようと思っても、そもそも食べたいという気持ちが全くわかないので、食事は無理をして口にいれるというただの苦行になってしまうという。。。(ちなみに、食欲が無い時に料理を作るのも結構苦行でしたね…)

本当に辛かったです。

そんな時、ふと20年以上前に、腰痛が辛かった時に知人から紹介されて数回通った事のある、おじいちゃん先生(自宅で個人で施術されている整体?の先生)の事を思い出し(基本、マッサージや整体系はあまり得意ではない為に他に通った事がなく、記憶があったのがこちらだけだった💦)年齢も年齢ですので、まだ行っているのかどうかも分かりませんでしたが、連絡してみたんですね。

その先生は、頭から足の先まで、順番にツボを押しながら、かなりソフトなマッサージ?のように施術される先生で、ダメ元で連絡してみましたら、御年90近く!?で未だ現役で施術されておられました。

そこで、早速予約して施術してもらったのですが、触るだけで体のどこが不調か分かるようで、

『肺が固くなってるね、何かあった?』(気管支炎やったな・・・)

『胃腸もかなり弱ってるね』(食欲全くわかない・・・)

『血のめぐりが悪すぎる』『体のパワーが感じられない』等々。。。

まぁ散々言われました(笑)

そして、時々『ここは胃腸を強めるツボ…』『ここは血流をよくするツボ…』とたま子に話しかけながら施術してくれるんです。

施術はじっくり1時間半くらい行ってくれて、更に基本ソフトタッチな事もあり、まぁ寝ますよね…(笑)

ですから、せっかくツボの位置を教えて下さっても、9割以上記憶にございません💦

さて、その施術後の事ですが、施術してもらった当日はとにかくだるくてだるくて、むしろ調子が悪くなったのでは?とでも思ってしまう程でしたが、

その次の日から、何だかお腹が普通に減り、食欲が出てきたんです。

そして、1週間以内にもう1度施術すれば大分よくなると思うからと先生がおっしゃったので、もう1度施術してもらいました。

たま子としてはまだ体の調子が戻った感じがしなかったので、もう数回施術してもらいたかったのですが、『いや、2回で大丈夫だよ』と。

普通何度も来てもらってなんぼだと思うのですが、そういう所が本物というか。

その結果。2回施術してもらってから約1ヵ月くらい経ちますが、

恐ろしい程の食欲です💦

正に、食欲の秋。

食べ過ぎは勿論論外ですが、やはり体は食べないと持たないですよね。今回改めて思いました。

そしてついでにこの経験から『ツボ』気になりましてね。

以前書きましたが、今後は病院も無くなる時代になりそうですし、

自分の体は自分で何とかしなければならないとう事で、

👆に書いたように、何かあった時の『漢方』や『自然療法』に加え、

『ツボ』も追加しようと思っています。

手始めに、足つぼマットと本を購入しました。

この足つぼマットは、むかーし実家にありました。多分、昭和の時代はどの家庭にも1台あったのではないでしょうかね。

最初は乗るだけでも悶絶していましたが、数日すると足踏みも可能になってきました。

2個だと送料無料でしたので、1個は実家分として。

そして、本に関しては正直どれがいいのか分からなかったので、見やすさとレビューで決めました。

ただ、知りたかったツボが載っていなかったりするので、ネットで検索してものを書き込んだりしています。

ツボはかなり手軽に出来るので、知っておくととても重宝するのではないかと思います。

正直、たま子の押し方で効果があるのか、そもそも正しい位置を押せているのかどうかも分かりませんが💦

ツボを押して、何となく気持ちが良くなるだけでも身体にはいいのではないかと、軽い気持ちでツボの事も学んでいこうと思っています。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩