過去一の不作

こんにちは、たま子です。

最近おひさしブログばかりですね💦

今回のおひさしブログの理由は、親族の稲刈りのお手伝いと、実家のニンニク植えのお手伝いなどで忙しくしていた為です。

ニンニクは特に問題はないのですが、お米が。。。

未だかつてない程の不作との事でした。。。

確かに、いつもより早いんですよ、稲刈りする日数が。

それだけお米が少なかったからなんですね。

親族の話では、過去最低だそうです。。。

そして、田んぼには、暑さが続いた為に、第2の稲も育っていました💦

第2に稲とは、青々とした、本来6月〜7月頃にお目見えするような稲です。

勿論お米は入っていません。

それが大量に生えていました。

猛暑によるものかと思われます。

そして、収穫量の減少の他に、お米の出来もあまり宜しくなさそうだと。。。

農作物は、どんなに苦労して手をかけたとしても、天候には抗えません。

それなのにお米の値段はだだ下がり(今年のお米の価格は少し上がるようですが、お米の状態が良くなければ値段が下げられますのでね)

親族は、年齢や機械の老朽化により、今季限りでお米作りは引退する事になりますが、

馬鹿らしくてやっていられない、と、よく口にしていました。


今年のお米ですが、8月頃の予想では『平年並み』との事ですが👇

これはあくまでも8月時点での『予想』であり、8月以降の猛暑や災害などは考慮されていませんからね。

勿論地域差もあるでしょうけれど、少なくとも、たま子の親族(そのご近所も同様)の田んぼのように、不作の所もあるのではないでしょうか。

まぁだからといって、お米の不足などは今時点では考えにくいかな(多分…)。ただ、お米の値段が上がるといったような事は起こるかもしれませんね。

あ、そうそう、この稲刈りの時期といえば、柿の木に青い柿が沢山実っている風景とセットですが、

今年、全く柿が実っていません。

親族の柿だけでなく、近所の柿の木にも、全く実がついていませんでした。

はっきりした理由までは分かりませんが、恐らくこのおかしな猛暑のせいでしょうか。

この猛暑で、色々な作物が影響を受けていましたからね。。。

そんな中、本日、農業新聞にこんな事が掲載されたようなんですよね👇

ふ〜ん。。。

ずっとそういう事(食料危機)になるような事ばかりをし続けてきて(対策は全くもってされていない)、今更

食料危機へ備えよ!

だなんて、笑わせてくれますよね(笑えないですが)。

前から言っていますが、農業に従事されている方にご高齢の方が多い事、そして肥料や燃料費などの価格が高騰している事、それに加えてこの異常気象。

農業を引退する方がこれから増えていくのではと予想されます。

まぁ、こういった記事が出るという時点で、分かる方には分かりますよね。

今後そうなるというよりは、その『予定』である、という事でしょうね。

だからといって、正直どこまで備えたらいいのか分かりませんが、

備えは必須。

それに、今後は安全なお米が食べられなくなる可能性もありますしね。。。

放射線育種米ね。。。あきたこまち。。。決定してしまいましたからね。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩