はえぬき 放射線育種米?

こんにちは、たま子です。

またまたお久しブログです。

今回のお久しブログの理由は、親族の田植えのお手伝いの為でした。

親族は、予定通り、今年でお米作りを終了するとの事。

既に別の方にお願いしているようです。

辞める理由は、年齢的なもの、

老体にムチを打って難儀して作っても、何の儲けも無い事、

そして、何より機材の老朽化。何気にこれが一番大きい。

立派な機械さえあれば、正直そんなに難儀する事なく、人の手も多く必要とする事なく、まだ何とかやっていけるとは思いますが、

田んぼに使用する機械は、全てとんでもなく高額ですからね。

もしこれから古くなった機材一式を新調しようものなら、高級外車何台買えるのかしら、家も建つかもというレベルですよ。

それで儲けはほぼ無し、何なら赤字。

そりゃあ、辞めますよね。

まぁ、機材があったとしても、担い手の問題、肥料高騰の問題、買取価格の低下、そして政府の方針。。。

まぁお米を作る方にとっての条件が悪すぎて、親族と同じように今年限りでお米作りから引退される方、恐らく続出すると思います。

日本の食料自給率、どんどん下がっていきますね。それも日本にとって主食のお米。

そして、将来出回るのは、ほとんどが放射線育種米になっていくのでしょう。

という事で、お米は今の内にある程度準備していおいた方がいいと思い、

我が家の場合、取りあえず目先のお米はありますので、主に長期保存可能の5年保存米『山形県のはえぬき』を備しておりました。美味しかったですし(あるユーチューバーさんが、ある保存米を食べてみたら、美味しく無くて大失敗したとおっしゃっていました。いくら背に腹は代えられないといっても、やはり美味しいものがいいですよね。そういった意味でも、こちらの保存米がいいかと思って購入していました)

ですので、先日の買い物マラソン時にまた追加購入しようと思っていたのですが、直前に、はえぬきが既に放射線育種米だったという情報を見つけ。。。

えええ。。。

と思っていたところ、ショップの方のコメントがありました。

はえぬきが放射線育種米かどうかについて

山形県農林水産部農業技術環境課環境保全型農業担当に問い合わせをしたところ
山形県では放射線によって品種改良をしている事実は米だけではなく他の農産物でもありません。

とのことです。

はえぬきは「庄内29号」と「あきたこまち」を交配して育種した品種。
つや姫は「山形70号」と「東北164号」を交配して育種した品種。

インターネット上にははえぬきが放射線育種米であると記載があるサイトも確認いたしましたが、事実ではありません。
安心してお召し上がりいただけると幸いです。

詳しいことをお知りになりたい場合は
山形県農林水産部農業技術環境課環境保全型農業担当へお問合せ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

取りあえず、大丈夫なのかな。

とはいえ、もう国も自治体も信じられない世の中になってしまいましたからね。

そもそも、お米に限らず、野菜の種などを、自家採取ではなく、基本農協などから毎年購入する形になった時点(所謂F1種とかね)で、正直どうなっているかなんて分からないんですよね。

仮に本当は色々何かされていたとしても、国の機関や自治体が、

『何もしてないですよ、安全ですよ』

と言った以上、それ以上を知る事は出来ないんですよ。

そう考えるとですよ、今大丈夫とされているものだって、本当はどうなのか分からないんですよ。

全てがどうなのかは分からないんですよね。

そんな事を言ったら元も子もありませんが、じゃぁどうしたらいいのか。

「自分が『大丈夫』と下した判断を信じる」

これしかないのではないでしょうか。

本当の事…朝から晩まで色々くまなく情報を探し、更にそれがフェイクではないかどうか様々な角度から検証し、更に当事者に直接話を聞き…

と、これくらい出来たら、もしかして真実にたどり着くかもしれませんが…無理ですよね。

であれば、あとは、自分が判断した事を信じるしかないんですよね。キリがありませんから。

今後は情報操作もかなり巧妙になるでしょうし。

取りあえず、たま子としては、こちらの山形のはえぬきは、ショップの方がおっしゃる事を信じる事にします。

そして、今後も今まで通り、時期をずらして追加購入するつもりです。

お米だけでなく、これからは自分の判断だけが頼りになると思っています。

そして、自分で判断した事は、自信をもって信じる。

そして判断した後は、無駄に右往左往しない。

これについて1つ例にあげるとしますが、

例えば布当てですね。

たま子なりに色々調べた結果、過去のブログにも何度か書きましたが、飛沫防止(それも当事者のみ)以外は有効ではなく、むしろ害しかない、と思っています。

ですが最近、結構信頼して拝聴しているユーチューバーさん数人が、布当ては有効だ、とおっしゃる方が散見されるようになりました。

信頼していた方がおっしゃっていたので、一瞬、え?とは思いましたが、

やはりたま子の意見は変わりません。

自分で色々調べ、自分で判断した事を信じます。

布当てはデメリットの方が多い。間違いなく。

(どう思うかは勿論個人の自由ですので、この判断はあくまでもたま子の判断ですyo)

自分で調べて判断した事は、信じる。

他の人の意見に右往左往しない。

他人の意見に右往左往するのはストレスですし、時間の無駄です。

というか、情報に右往左往するのはとっくの昔に沢山経験しましたので、そんな右往左往するような時期はとうの昔に過ぎました。

その経験の結果、右往左往するのは、ストレスであり、時間の無駄だと判断しました。(自分で一切何も調べもせずに、ただ何となくで結論づけるのはどうかと思いますが…)

まぁいずれにしろ、お米はある程度は確保していおいた方がいいと思います。

まあ、これも個人の判断ですけれどね。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩