最近の備蓄は長期保存ばかり

こんにちは、たま子です。

突然ですが、備蓄は疲れますね。

備蓄されている人であればあるあるですよね。

まぁたま子はある程度は終了しましたので(正しくは、もうお金と収納スペースが無い💦)

今は主に、ローリングストックと、賞味期限との戦いが中心です。

賞味期限といっても、缶詰や乾物や麺類などに関しては完全に無視していますが、

ちょっとね…昨年『餅』を買いすぎまして💦💦

餅好きだとはいえ、需要を上回る程買ってしまいまして、お蔭様で毎日餅と戦い…

もとい、餅三昧にあけくれています。

普通にお餅として食すのは勿論、他にも、お好み焼きにしたり、グラタンにしたり、ホットケーキに使ったりと、様々な形で戴きましたが、その中でも、結構簡単で子供に好評だった、こちらの2つのお菓子で急ピッチで消費しています(´~`)

【おかき】

個人的にこれが一番オススメです。

簡単ですし、何より一度に一番餅を沢山消費します。

我が家の場合、市販の1つ1つ袋に入ったお餅(1個約50g)を一度に大体5個くらい使います。

なるべく薄目にカットし(厚いとサクサクというよりはガリガリと固くなってしまう為)乾燥します。

我が家の場合、乾燥室なる部屋がある為、そちらに半日も入れるとカラカラに乾燥しますが、そうでない場合は2〜3日放置して乾燥させます。

カラカラに乾燥しましたら、あとは油で揚げるだけ。あ、油は少しでも全然大丈夫✊

(厚みによって上がり具合がまちまちです💦相変わらず雑で💦)

試しに砂糖醤油やカラメルなどに絡めてみたりしましたが、やはり塩味が一番おいしかったです。

【ポンデリング風ドーナツ】

ポンデリング風ドーナツは、個人的に1番好きです。

レシピは、こちらのホッとケーキさん。のレシピを愛用しています。

我が家の場合、プレーンに砂糖でも、ココア味にチョコでもなく、

プレーンにチョコが美味しかったという事で、我が家の定番は掛け合わせになりました。

こちらのレシピは、本当に簡単で、そして本当にもちもちして食べ応えがあって、本当に美味しいです✨

1度、ポンデリング風に小さく8個丸めて作ってみたのですが、小さくするとちょっと固めになってしまうというか(たま子の作り方が悪いだけかもしれませんが)しかも面倒というか(こちらが一番の理由)

という事で、基本はこのレシピのサイズで作っています。

サイズにもよりますが、1度に20個くらい出来ます。

その代わりといいますか、1粒の大きさがそれなりの場合、通常の揚げ物鍋ですとどうしても油を沢山使用してしまいますので、小さい揚げもの鍋であげています。(ホッとケーキさん。が使用されているお鍋もとても可愛いですけれどね✨)

こちら、とても小さいサイズのホーロー鍋で、もうかれこれ20年近く使っているかも。

ホーローは安全で長持ちするのでオススメです。

予備にもう1台あってもいいかと思っていた所、とても似たお鍋を発見したのでポチり👇

ちなみに、我が家はホットケーキミックスは使いません。

ホットケーキミックスは、家にある、小麦粉(米粉でもOK)+砂糖+ベーキングパウダーで自作出来ますから。

ちなみにこちらずーーっと昔から愛用しているレシピです👇

--------------------

まぁそういう事で、備蓄疲れは卒業して、今はこの賞味期限直前商品の消費疲れの真っ最中という事で、

今は、もう賞味期限を悩まなくていいものを主に備蓄商品としてちまちま(もうお金ないからね)購入しています。

そう、もう購入する食べ物は、ほとんどが『5年保存可能』商品のみです。

今回改めて思いましたが、お餅はそのままでも色々な形にしても実に美味しい✨食品ですので、お餅は外せない…という事で、以前も紹介しましたが、お餅の買い足しは5年もつもの。

そして、最近ちまちま購入しているのは、5年保存可能な『乾燥野菜』です。

市販の乾燥野菜って結構賞味期限短いんですよね。(とはいえ、アルミのラミジップに乾燥剤と一緒に入れ、少しでも長持ちするように保存はしていますが)

乾燥野菜は自分でつくればいいやん、って事で何度か作ってみましたよ。

でも、暫くたったらカビが発生してしまったのが結構あったんですよね。。。

地域的に湿度の高い所に住んでいるので…(言い訳💦作るのが下手なだけともいう…)

それからは諦めてこちらの乾燥野菜を購入しています。

他にも5年以上の長期保存の商品は沢山ありますので、ご自分にあったものを探してみるのもいいかもしれませんね。

長期保存だと、賞味期限に頭を悩ませなくて済むので有難い。

まぁかなり割高にはなりますけれどね(泣)

先日楽天の買い物マラソンが終わったと思ったら、本日からまた楽天のポイントバック祭が行われるようですから、この機会にでも。

機会というか…

目の前には2024年問題が迫ってきておりますし、配送料金がまた値上がる事は決定していますし、何より世界状況によっては配達すら困難になる時が来るかもしれない。。。

という事で、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩