今シーズン998万羽 過去最高 …もうほぼ決定ですね

こんにちは、たま子です。

昨年末も続いていた、鳥インフルエンザによる殺傷処分…

今年に入って早々、またとんでもない数の鶏が殺傷処分になってしまっています。。。

こういった事が今後も続くようであれば(続くでしょうね…)鶏肉や卵の値段高騰、もしくは鶏肉や卵の不足の可能性が、もうほぼ決定と思って良さそうですね…。

◆【1月6日】新潟県 養鶏場の鶏約130万羽

ーーーー 一部転載

同市の養鶏業者「オークリッチ」の富樫直樹社長(61)は「鳥インフルはどの養鶏場で起きてもおかしくない。ウクライナ侵略で飼料や燃料が高騰し、鳥インフルへの対策費用や労力が追い打ちになっている」と悲鳴を上げる。

 スーパー「原信」を展開するアクシアルリテイリング(長岡市)の役員も「県外からも仕入れており、不足の心配はないが、鶏卵価格がさらに上昇する圧力になる」と影響を懸念する。

 県養鶏協会の木村晴夫会長(82)は「殺処分で愛情をかけて育てた鶏が失われるだけではない。取引が断絶し、新たな販路の開拓から始めなければならなくなる」と指摘した。

◆【1月9日】茨城県 養鶏場の鶏約93万羽

昨年末から、延べ約205万羽。。。

ーーーー 一部転載

県内では、昨年11月にかすみがうら市の養鶏場で約102万羽が、同12月にも笠間市の養鶏場で約10万羽が殺処分となったばかりだった。

本日の記事ですが、鳥インフルエンザによる殺傷処分数は、今シーズン(2022年シーズン/昨年秋~今年春)最多のようです。

その数・・・

998万羽

約1000万羽の鳥が殺されてしまったと。。。

まだ今シーズンは終わってませんから、これからも増え続けるでしょうね。。。

海外では、昨年から、鶏肉や卵の高騰もしくは品不足が既に起こっています。

予定通り、日本も同じ流れになるのでしょうね。

もう決定でしょうね。

本当に計画通り事が進められているのだと、改めて恐ろしく思ってしまいました。。。

取りあえず、自分なりの対策としては、

まずは、内野家さんのサラダチキンをまた追加購入して👇

卵は、ギリギリまで確保できる先を探しておいて👇

まぁ卵は以外に日持ちするんですよね👇

最後に、長期スパンで卵を確保する方法もあります。目下、もう少し時間が経過してから、凍結全卵の追加を検討予定👇

是非とも、自分にあった対策を。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩