【備蓄】賞味期限が最長10年の『鶏の卵の缶詰』と『凍結全卵』

こんにちは、たま子です。

鳥インフルエンザは昨年もかなり発生していましたが、

今年の秋からは、恐ろしい勢いで多発していますね。。。

鳥インフルエンザ多発

●12月15日【青森】国内過去最多137万羽の殺処分開始

●12月16日【広島】12万羽の殺処分開始

●12月16日【沖縄】養鶏場で飼育されているニワトリ4万5000羽の殺処分を開始する

●12月17日【埼玉】養鶏場 19万4000羽殺処分

●12月18日【福岡】養鶏場の採卵鶏約5万4400羽の殺処分を始める

●12月22日【茨城】約11万羽の殺処分を開始

海外では、鶏肉や卵が簡単に手に入らなくなっているような情報が出ていますね。

日本は数ヵ月後から同じ状態に…等言われていますが、

この鳥インフルエンザの状況を見るに、海外と同じような事になる可能性が限りなく高いですね。。。

最長10年もつ 鶏の卵の缶詰

そこで、危機を感じている方の中で『うずらの卵缶』を購入する人が増えているようですので、国産の缶詰については大分手に入りにくい、もしくは高値になっているようです。

ちなみに、たま子の近くのスーパーには普通に販売されています。勿論国産の缶詰です。それも、ネットよりも安価な値段で…安価というよりは、それが元々の正規の値段なんでしょうね。

そのお店に行った時は2〜3個購入していますが(常時10個以上陳列しています)次に行った時はさらに在庫が増えている事がほとんどです。

つまり、ほとんど売れていないという事です。

こちらとしては大変ありがたいですが、逆を言えば、それだけ危機感を持った方がほとんどいらっしゃらないという事でしょうか。

勿論、地域差があると思いますが。

ですが、うずらではなく『ニワトリの卵』そのものの缶詰(恐らく)が、最近楽天で販売されているようなんですよね。

アメリカ産の輸入品です。

それも『最長10年もつ』という、なんとも頼もしい缶詰です✨

価格は・・・目が飛び出る金額です。

内容量がどれくらいのものかというと、『2ポンド1オンス』と記載されていますね。

『2ポンド』は約『0.9kg』(参考)ですので、ざっとですが、内容量は約『1kg』という事ですね。

こちらもざっとですが『卵1個=約50g』(標準のMサイズの場合)です。

とすると、1缶に約20個くらい入っている計算になるでしょうか。

とすると、送料込みではありますが、卵1個=約1400円。。。

関税代がかかるかもしれないとすれば、もっとお高くなる可能性も。

ですが、最長10年持つようですし、そして、うずらの卵のように、最初からゆで卵としてではなく、いかようのも料理が出来る卵の状態なんですよね?きっと。ちょっと詳しくはよく分かりませんが💦(ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたい)

もしその状態で保管出来るのであれば、大変魅力的であります。

ただ、輸入品という事で、物流が不安定である点が心配…。

あとはやはりお値段ですね…。

これらがネックでなかなか購入する勇気が出ず。。。

欲しいけれど。。。

悩みます。。。

凍結全卵

そんな、悩ましい缶詰は一旦おいておいて、

今後の卵不足の可能性を考えて、備蓄用として最近検討したのがこちらです。

全卵を凍結したものです。容量が多いので、業務用なんでしょうね。

1kgと500gがあり、1kgの場合は『紙パックタイプ』と『袋タイプ』の2種類あるようです。

【1kg(紙パック)】

【1kg(袋)】

【500g(袋)】

こちらの容量も、卵1個=50gとして計算した場合、

1kg=卵約20個分

500g=卵約10個分

解凍してしまったら、24時間以内に使い切らないといけないのがね。。。と、こちらも悩んでおりました。

実は、袋タイプのキューピーさんのホームページには『100g』も掲載されてあったんですね。100gだと卵2個分ですので、使いやすい100gが是非とも欲しいなぁと思い、このキューピーさんの袋タイプの商品を取扱いされているお店何店かに確認してみましたが、残念ながら100gを取り扱っている所はありませんでした。。。残念。

500g…卵10個分か…

朝にオムレツ(卵3個分)作って、昼に卵スープ(卵1個分)にして、午後にパウンドケーキ(卵1個分)作って、夜はチャーハン(卵2個分)、次の朝に卵焼き(卵3個分)

・・・とか?

家族みんなで食べるとすれば使い切れそう。もったいないけど(笑)

と、超簡単なシミュレーションをしたりして悩んだ末、キューピーさんの袋タイプ500g(卵約10個分)を数点購入する事にしました。

輸入のたまごの缶詰を見た後だと、とっても安価に思えてしまって💦

注文後、数日で昨日届きました👇

やはり、白身と黄身は混ざってしまっているような状態かな。使用する時は重さを計りながらですね。

ちなみに、商品説明に、賞味期限は『約1年半』と記載がありましたが、届いた商品の賞味期限は『2024年5月16日』でした。ほぼ作ってすぐの商品という事ですね。1年半もつのは心強い。

国産です。使用する際の解凍等の注意点などの記載があります

あくまでも備蓄用として購入しましたので、使用する時は大事に大事にしたい所ですが、冷凍品ですので、解凍してしまったら一気に頂かないといけません。

一気に10個分なんて、本当に贅沢極まりないですけどね💨

そして、こちらの凍結全卵は、冷凍の際は『-18度』以下との事です。

-18度は、通常の冷凍庫であれば問題ない温度ですが、たま子のように『エコ』設定などしている場合は、-18度より温度が上がった設定になっている場合がありますので、注意が必要ですね。

今、既に売り切れ状態の『乾燥全卵』は、過去にずっと悩んではいたのです。やはり『常温』で保存出来るのは大変魅力がありますからね。

ですが、レビューを見たり色々調べた結果、たま子にとってはちょっとうまく使用出来なさそうでしたし、それに加え、賞味期限があまり長くないのがネックに思っていましたので(確か半年くらい?1年はなかったような記憶が…)、たま子はこちらの商品を備蓄品とする事にしました。

しかし、冷凍品ですので、もし停電になったらどうするの?

という心配がありますよね。

ですから、その為に前にこちらのYAMAZENさんの小さい冷凍庫を購入したんです👇

小さい冷凍庫ですので、ポタ電で充分稼働できるからです。

ちなみに参考までに、この『凍結全卵と普通卵』を比較した研究がありますので、もし気になる方は一読を👇

勿論、通常の卵には及びませんが、加熱料理であれば何の問題もないと、個人的には判断致しました。

そして、今後も販売されているようであれば、1ヶ月〜2ヵ月後毎に少しずつ時期をずらして購入していけたらいいかなぁと考えています。

悩んだ末に購入してみましたが、レビューも皆無に近いですし、勿論まだ試してもおりませんので、いいのか悪いのか正直判断がついておりません。更にこちらは冷凍品ですので、もしご検討される場合は、その前に充分お調べする事をお勧めいたします。

焦って購入すると、結構失敗したりしますからね。オススメは人によって異なりますから。(過去に何度か経験済です💦)

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩