【備蓄】お味噌汁の具 常温保存出来るしじみ

こんにちは、たま子です。

最近のユーチューブ、『備蓄』関係の番組が増えた印象ですが、どうなんでしょう。

たま子はもう特に備蓄に関しての番組を見る事は無いので、傾向で勝手に上がってきている訳では無いと思うんですよね。

やはり、地震や中東の件で、流石に嫌でも備蓄に関心を持たざるを得ないと考える人が増えているのかもしれませんね。

少しでも多くの方が備蓄される事はとてもいいことだと思います。

さて、備蓄の番組では様々な備蓄商品がオススメされており、どれも魅力的で全部欲しくなってしまうと思いますが、

食事に関しては、基本を忘れないで欲しいんですよね。

それは『なるべく普段と同じような食事を頂けるような種類のものを中心に備蓄する』、という事です。

どういう事かといいますと、たま子の場合、普段の食事の基本は、

『ご飯』『お味噌汁』『おかず』です。

これが毎日の食事の基本であり、健康を維持する為に一番いいものだと思っています。

一応『ご飯』としていますが、こちらは『主食』と同義語ですので、『お米』『アルファ米』日持ちする『パスタ』(『麺類』も)などを備蓄するといいですね。エネルギー源ですので必須です。

そして『おかず』に関しては『缶詰』。『レトルト』もいいですね。こちらは飽きないように様々な種類のものを備蓄するといいですね。

そして、この3点の中で、一番健康維持に欠かせないのが『お味噌汁』だと思ってるんですね。

やはり健康維持も重要なファクターですから。

以前も書きましたが、お味噌汁は本当に素晴らしい日本食の1つだと思っています。

時と状況によっては、最低『ご飯』と『お味噌汁』が頂けたら充分ではないかとすら思っています。

と、前置きが長くなってしましましたが、つまり何を言いたいかといいますと、

色々備蓄したくて缶詰やら何やら備蓄したけれど、他に追加で何を備蓄したらいいか迷う。。。

と、もしなった場合は、『お味噌汁』の『具材』になるものを中心に備蓄品を決めるのがいいのではないかという事です。いいというより、たま子的には必須ですが。(ですから勿論『お味噌』の備蓄は必須です。自家製が一番いいのでしょうけれど、出来ない場合は、3年の長期保存可能なお味噌もありますから👇)

少なくとも、たま子はその目線で備蓄しています。

乾燥ワカメ・干しシイタケ・高野豆腐・煮干し・鰹節・昆布・ふのり・乾燥ネギ 等々。

それぞれ賞味期限がありますが、アルミ袋に乾燥剤と一緒に入れ、最悪賞味期限無視予定です(笑)

そして、忘れてはならない、我が子が大好きなお味噌汁TOP3の具材。

それは、『なめこ』『たけのこ』『しじみ』。

好物ですので、こちらの備蓄は必須も必須。

なめこに関しては、地元の農家さんの自家製(恐らく)の缶詰を沢山備蓄済みですが、市販でもありますね。

たけのこは、子供達が好きなのは、孟宗竹ではなく、細い竹の方です。

こちらも地元の農家さんの手づくり(恐らく)で、瓶詰なのですが、3年以上もつのです。ありがたや。

たけのこは美味しいだけでなく、栄養価も豊富ですので、何気に必須食材だと思っています。(国産の細竹の缶詰は見つける事が出来ませんでしたが、孟宗竹の缶詰は沢山販売されていますよ)

そして、最後の『しじみ』。

しじみも亜鉛が豊富で、出来る事であれば定期的に戴きたい食材の1つ。

残念ながら、しじみの缶詰を見つける事は出来ませんでしたが、常温が出来る商品がありましたので、こちらを昨年から時期をずらしてちまちま購入しています。

保存期間は約6ヵ月です。

たま子は何気に孟宗竹のお味噌汁も好きですので、同じお店で一緒に購入しています。こちらも常温で日持ちしますし(約8ヵ月)

今年すぐに追加購入しました

『健康維持』は大切です。

これからは、特に。

もし少しでも参考になりましたら幸いです。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩