もう判断が出来ない時代へ

こんにちは、たま子です。

今朝、わんわん報道されていましたね。

TVの画面に、

『至急避難を』

という文字が出ていましたが、

あの・・・どこに・・・?

シェルターも何もない日本の、どこに避難したらいいのですか?

まぁね。。。

そもそもね。。。

映像も無いしね。。。

…なんて言っているのも今のうちかもしれませんね。

というのも、アラートを鳴らしても、なかなか恐れを抱かない日本人が多いようなので、

今後は色々なリアルな映像を流して来たりして…。

日本の無人島にこんな風に着弾したました…凄い爆発!!

…なんて映像を(作成して)報道したりして…。

まぁあくまでも勝手な妄想です。

でもね、今やリアルな映像なんていくらでも作れますからね。

それがもしTVで報道された時、事実なのかフェイクなのか、一般国民にどうやって判断出来るでしょう。

それに、ただの映像だけでなく、人の顔も声も簡単に変えられますからね。

こんなもの、事実かフェイクなのか、どうやって判断出来るのでしょうか👇

あいひんさんTwitter

顔ね。。。

画像。。。悪用されないかどうか…ちょっと頭をよぎってしまいました👇

今ですら、フェイク情報が沢山出回っていて識別が難しいのに、

より巧妙なフェイクがこれからどんどん発信されてしまったら。。。

どうやって判断したらいいのでしょうね。

そうそう、世界では安易に使用しないとされている、チャットのじーぴーて―。

アメリカではありますが、こんな事があったようですね。

つまり、じーぴーて―が、嘘の情報を出したという事なのでしょうか。

それなのに、じーぴーて―を妄信し、安易に自治体や国会などの場で取り入れていこうとしている我が国。。。

事実なのか嘘なのか。。。

もうこれからは、全てにおいて、自分の判断力のみが大事になってきそうですね。

判断出来る自信がありませんが(汗)

取りあえず、最低限の対策としては、

あまり沢山の情報に触れない方がいいのかもしれませんね。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩