こちらも近いうちに起こるのかしら

こんにちは、たま子です。

本当にいい話がありませんね。

本日の記事です。

太陽フレアに関しては、以前から言われてはいましたが、昨日報告書がまとめられたようです。何か意味深ですね。

近い内に起こるのでしょうかねぇ。嫌ですね。


通信障害などをもたらす恐れのある太陽表面の爆発現象「太陽フレア」について、総務省の有識者会議は26日、被害想定や対策を盛り込んだ報告書案をまとめた。最悪のケースでは、一時的に携帯電話が使えなくなるほか、広域停電が発生する可能性もあると指摘し、企業や行政に注意を促す警報制度の強化が必要だと指摘した。

■最悪シナリオ

 「宇宙天気予報の高度化の在り方に関する検討会」が公表した報告書案では、100年に1回の頻度で起きるとされる大規模なフレアが2週間連続で発生する「最悪シナリオ」を想定。携帯電話が不通になるほか、110番や119番通報がつながりにくい事態が各地で発生するとした。

 人工衛星に不具合が生じ、天気予報の精度の低下や全地球測位システム(GPS)の精度も低下する。位置情報には最大数十メートルのずれが生じ、カーナビゲーションにも大きな影響が出る可能性があるという。

 航空機は衛星測位を頼れなくなるため、世界的に運航の見合わせや減便が多発することも想定されるとした。未対策の電力設備では誤作動が起きるため、広域停電が発生する恐れがあることも指摘した。❞

100年に1回の大規模フレアであれば、携帯電話がどうだの、天気予報がどうだの、119がつながりにくいだのといったレベルでは済まないと思うのですが…。

まぁね… 感染症問題に、ワク被害に、食料難に、気象障害に、戦争騒動に…日本はロに敵国認定され、ウにはせっせと貢いだの無下にされ、いまや一番危ない国になってませんか?ほとほと残念な国ですね、日本は。そして更に太陽フレアの脅威ってか?難続きでもう笑うしかないですね(苦笑)。

太陽フレアについては、まだ見ていない方は、こちら、一度ご覧になられるといいと思いますよ。

『サバイバルファミリー』

この映画を見た当時は、そこまで酷くならないでしょうよ〜 ま、ドラマだからね〜

くらいの感じで楽しみながら見ていましたが…

もし今のこの騒動だらけの中で起こったら、映画よりも酷い状況になるかもね、と思ってしまいます。

どうなるかは分かりませんが、政府が報告書をまとめたという時点で、少なくとも限りなく現実的な事ではあるのでしょうね。

まぁ、粛々と対策だけはしておきましょう。

では、今日は短いですが、この辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩