【ストレスフル解消】ピアノを弾く事で、不安や鬱が解消

こんにちは、たま子です。

電気代の請求が来ました。。。

昨年よりもかなり節電したのにも関わらず、かなりの値上げの請求です。。。(同じような状況のコメントを何件か頂きました。)

そして、上限撤廃された燃料調整費が、来月更に値段を上げるようです。。。

そりゃそうですよね、上限撤廃なのでね。

そこで、ちょっと確認したいことがあって、電力会社のお問い合わせに連絡しましたら、2日連続で繋がりませんでした。。。

連絡したタイミングが悪かったのもあると思いますが、恐らくお問い合わせが殺到している模様です。。。

まぁ、電気代に関してはまた後日。。。

さて、突然昔の話ですが、たま子は小さい頃からピアノを習わせて貰っていました。

中学で部活で忙しくなった事を理由に辞めてしまいましたが。

それからかなりブランクがありましたが、大人になってから、急にピアノを弾いてみたい衝動にかられ、実家にピアノはあったのですが、自分の家に置くスペースが無かった事もあり(おけない事もありませんでしたが、2階設置の場合、クレーン使用などのかなり大がかりな事になりそうだったので断念)、結局安価な電子ピアノを購入しました。

購入した時は暫くは毎日のように弾いていましたが、今は本当に気が向いた時だけ弾いています(飽きっぽいもので…💦)

ですが、この、気が向いた時にすぐ弾けるというのはとっても有難い。

突然無性に弾きたくなるんですよね、これが。

そして無心で弾いている事があります。

といっても、時間が沢山ある訳ではありませんので、せいぜい30分程ですが💦

時に『全然うまく弾けない!』と、自分にイライラする時もたまにありますが、

大体は、弾きたい!と思った時に弾くと、何となくスッキリするんですよね。

実は、これ、理にかなっているというか、それなりに理由があるようなんです。

それが、こちら👇久しぶりに拝見したドクターヒロさんのブログからですが、ピアノを弾く事で、こういった効果があるという研究結果が示されたようなんです。

最新のランダム化比較臨床研究で、まったくの素人がピアノのレッスンに挑戦しただけで認知力(とくに聴覚と視覚)が向上し、かつ不安・うつが解消されるとが示されました

詳しくは、ドクターヒロさんのブログで

ピアノは、様々な作業を同時に行い、さらに集中する事がポイントのようですが、

それ以外に、やはり好きな音楽を奏でてそれを耳にするというのも、重要なのではないでしょうかね。

勝手な解釈ですが(笑)

だって、いくらピアノがいいといっても、好きでもない音楽を弾くよりも、好きな音楽を弾いた方がより楽しいですし。(経験上、好きでもない曲を弾くのはストレスの何物でもない)

そういえば、ずっと前に『気分転換にピアノ』の事を書いてたんですよね👇 オススメの安価な電子ピアノも紹介しています。(そして大好きなナダルさんの動画も…(笑))

ピアノが無い場合でも、好きなピアノの曲を、まるで自分で弾いているように聴く、でも、効果があるのではないでしょうか。

完全にたま子の勝手な解釈ですが(笑)

でも、これ、実はいつもやっているんです。

好きな曲のピアノの音色を聞いている時、まるで自分が弾いているように聞くと、とっても気分があがるんです。

あ、あくまでもたま子の場合は、ですが。

まぁ、どんな方法であれ、自分なりのストレス発散方法を沢山見出していきたいですね。

だってね…これからもっと大変になりますから。。。

是非とも、自分なりのストレス解消法を増やしていきましょう。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩