歯周病対策 オススメの歯ブラシ

こんにちは、たま子です。

以前、歯科検診を義務化にしようという政策が話題になっていましたが、

この政策の良し悪しは別として、やはり年齢を重ねると、歯周病は気になります。

たま子も、どうしても歯茎の下がりが気になりはじめるお年頃。先々月の歯科検診、歯周病ポケットの検査で『3』が沢山、『4』が複数、更に『5』も出始めてきてしまいました💦

歯周ポケットとは、「歯の根元」と「歯茎」の境目にある溝のことで、健康な人の深さは1㎜〜2㎜です。この深さが深くなる程、歯周病の可能性が高くなります。しかし、歯周病は、この歯周ポケットの深さだけで判断するのではなく(歯周病治療に対しての歯周ポケット基準が未だ明確ではない為)歯や歯茎の状態を総合的に見て判断する事の方が多いようです。

とはいえ、歯周ポケットが深くなれば、それだけその部分に汚れがたまりやすくなり、そして歯周病になる可能性は高くなります。

たま子は、一応幸運にも歯茎が健康状態のようですので、今の所歯周病では無いようですが、しかし、歯周ポケット『5(㎜)』と、歯科衛生士さんが発したのを聞いた時は、かなり焦りました💦ご、ご、5ぉ〜!?(心の叫び)

歯には結構気を遣っていたつもりですので余計ショックでした。やはり年齢には勝てないのか…

と思っていたところ、たまたまユーチューブのオススメで出てきた動画に衝撃を受けてしまいました。それは、

『重度の歯周病が歯磨き(ブラッシング)だけで治った』

というもの。(この動画は再生数がとても高いので、既にご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、もしまだご覧になっていなく興味がある方は、是非ご覧になってみて下さいね。最後に動画を載せています)

詳しい事は省きますが、要は、適した歯ブラシを用いて『片山式ブラッシング』である『突っ込み振るわせ磨き』を毎日丁寧に行う事で、歯周病を治してしまう(可能性がある)というものです。

今まで、『ワンタクトブラシ』『フロス』『歯間ブラシ』の数種を駆使し、更に『ドルツ』も使用し、歯へのケアレベルは高めと勝手に自負していましたが(笑)、動画を見て、全くなっていない事が分かりました。

大事なのは『ブラッシング』です。

基本のきの『ブラッシング』がしっかりできていなければ、いくら色々な有益なグッズを駆使した所で、効果はないのかもしれません。

前述通り、たま子は今の所歯周病ではありませんが、完全に予備軍である事は間違いありません。ですので、予防は必須です。幸運にもこの動画に出会いましたので、拝見後、もうすぐに紹介されていた歯ブラシを購入し、なるべく時間をかけてブラッシングするようにしています。

動画の概要欄に、数種類の歯ブラシの紹介がありましたが、たま子はこちらの1種類を選択しました。その歯ブラシはこちら『タフトブラシ12』。

1本のお値段は、市販の歯ブラシと同等か、むしろお安い方かも。

今まで使用していた『プラウト ワンタクトブラシ』は、ヘッドがとっても小さいので、歯ブラシが入りにくい所も磨けると愛用していました。しかし、動画を見てから気が付いたのですが、こちらの歯ブラシでは歯周ポケットの中までは入る事は出来なかったかも…と。そして、ちょっとお高過ぎて💦1本350円です💦

右がワンタクトブラシ

まぁプラウトワンタクトブラシは、歯の隙間用にこれからも変わりなく愛用していきますが、メインは動画で紹介されていた『タフトブラシ12』。

動画では『1時間』のブラッシングでしたが、流石にそこまでは時間をかける事が出来ませんが、出来る時はかなり長い時間費やすようにしています。1本1本丁寧に。

そのお蔭か、1つだけ目に見えて効果があった事がありました。このタフトブラシ12を使用して数日後の事です。

たま子は、以前紹介したように、就寝前の入浴時にドルツで仕上げをするのですが(👇一番安価なドルツですw もうかれこれ3年たちますが、未だ問題無く現役ですw 安価ですがとっても満足しています)

このドルツを使用した際、何故か左下奥歯の1本だけ何となく嫌な臭いがするんです。しっかり磨いた後なのに。かなり前からずっとその状態。

いつも疑問でしたが、恐らくどうしても取り切れないミクロの汚れが『歯周ポケット』に残ってしまっていたのかもしれません。

それが、タフトブラシ12で、動画で紹介された『つっこみ振るわせ磨き』を意識して行った数日後、ドルツ使用時にいつも何となく嫌な臭いがしていた左奥歯が、全くにおわなくなったんです!!

最初はたまたまかなぁと思ったのですが、それから今まで1度も変なにおいがする事がなくなりました✨

これには正直驚きましたが、この歯ブラシとブラッシングのお蔭で、歯周ポケットにあった汚れがとれたのかもしれません。

この歯ブラシとブラッシングをするようになって、まだ1ヶ月も経っていませんが、次回の歯科検診での歯周ポケット検査が楽しみです😁


参考になるか分かりませんが、一応たま子の歯のケアルーティンは次の通りです。

1)歯間ブラシ&フロスで隙間の汚れを落とす

2)タフトブラシ12で1本1本優しく時間をかけて(出来る時は)ブラッシング。ブラッシング方法は勿論、動画で紹介されている『つっこみ振るわせ磨き』(時々ワンタクトブラシ使用)

3)もう1度フロス

4)1日の最後にドルツで仕上げ

5)重曹でうがい

実は、前述の奥歯の歯以外に、ちょっと気になる歯があったのですが、タフトブラシ12とブラッシングをするようになってから、全く気にならなくなりました。今の所、口内環境は良好です。あくまでもたま子の感覚ですが。

動画はこちらです👇

もし良ければ、過去ブログです。

何歳になっても、歯は命。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩