ゆっくり備蓄【食品】⑥ 粉・乾麺・餅

2024年1月20日

こんにちは、たま子です。

さて、取り合えず、ゆっくり備蓄⑤までの

  1. 味噌(・醤油)
  2. 梅干し(・砂糖・お酒)

をある程度備蓄出来たら、ひと段落といいますか、最低限の一安心だと思っています。

よって、ここから準備するものは、人それぞれで異なってくると思います。ご自分のお好み・ご家族の要望・備蓄スペースなどと相談して、必要だと思われるものを備蓄されるといいと思います。(今までもそうですし、これから記載するものもそうですが、備蓄シリーズはあくまでもたま子の備忘録的な感じのものです。その中で、ほんのちょっとでも参考になってくれたら幸いです🙏)

粉・乾麺・餅

お米に変わって主食となるものです。

粉類や乾麺は結構賞味期限が長めに設定されているものが多いですので、備蓄にはもってこいです。

たま子が備蓄しているものは、

  1. パスタ
  2. 小麦粉・米粉
  3. うどん・そうめん・蕎麦
  4. 豆(ポップコーン・小豆・大豆)

ちなみに、お米の場合、備蓄最優先の『味噌』『塩』『梅干し』があれば食べられますね。粉類・乾麺などに関しても、一応味付けの事も一緒に考えておくといいと思います。何時でも、出来る事ならば美味しく食べたいですからね。

パスタ

賞味期限の長さでいうと、勿論『パスタ』ですね。

たま子が愛用しているパスタは『アルチェネロ有機スパゲッティ』です。このシリーズでは、もう1つ『全粒粉』の有機パスタもありますが、そちらは食感がまるでお蕎麦のようで家族に大変不評でしたので、我が家ではこちら一択です。

このアルチェネロのパスタは、近くのスーパーで販売してくれています。そして、こちら以外にも有機のパスタが数種類置いてありますが、このアルチェネロのパスタが一番賞味期限が長いです。

そんな事もあり、買い物の度に毎回買い足しているのですが…今購入出来る最長賞味期限が『2024年10月22日』なんですが、この賞味期限、実は数ヵ月前から変わっていないんです…。本当はもっと長めの賞味期限のものを待ちわびているのですが…もしかしてもう新たに入荷出来ていないかもしれないとか…?

まぁどうなるかは分かりませんが、たま子はパスタの賞味期限は完全に無視する予定でいます(笑)。あくまでも自己責任で。一応、より長持ち出来るように真空パックにはしていますが。(裸のパスタだと、真空パックのビニールに穴を空けてしまう可能性があるので、袋に消毒した針で沢山の空気穴をあけ、袋のまま真空パックしています)

そして、パスタの場合の味付けとして、パスタソースも一緒に備蓄しています。実はたま子の子供達はパスタがそんなに好きではなく、唯一食べてくれるのがトマトソース系だけなので、主にトマトソースを準備しています。

市販のレトルトソースは添加物てんこ盛りですので論外です。しかも、意外と賞味期限は思ったほど長くないんですよね💨

その点、たま子が購入しているこちらの『ボルチーニとトマトのパスタソース』は、賞味期限がパスタ同様2年半〜3年と、結構長めです。そして、成分表を見ても、特に悪そうなものが入っていないようでしたので、こちらのソースを少し多めに購入しています。ちょっと酸味がありますので、子供が食べる時は、少しお砂糖やソース&野菜などでアレンジするようにしていますが、本来特にアレンジしなくとも、温めてそのままパスタにかけて食べられますよ。

先日購入時で、賞味期限2024年12月6日

1瓶で400g入っていますので、4人家族で約1食分いけます。税込みで約400円弱でした。こちらは『業務用スーパー』に売っています。輸入品ですので、これから値段が上がってくる可能性もありますね。(そもそも新たに入ってくるのかどうか…)

こちらのソースは、たま子家では主に備蓄用としていますが、色々アレンジ可能ですよ。参考になります👇

あと、以前紹介したこちらのトマトピューレも多めに備蓄しています。こちらはミートソースやミネストローネなどを作る際に結構出番が多いですので、かなり早いクールでローリングストックしていますが、こちらも賞味期限は長めです。有機です。

別にトマトソースベースでなくとも、必須備蓄のお醤油があれば、和風などの味付けも可能ですね。

小麦粉・米粉

小麦粉や米粉は、以前紹介させて頂いたように、主に有機のものを購入しています。

ですが、小麦粉や米粉の賞味期限って、半年〜長くても1年くらいなんですよね。

その点、カルディで販売されている米粉はちょっとだけですが、賞味期限が長めなんです。勿論有機ではありませんが、賞味期限重視でこちらも時々購入しています。購入時によりますが、大体1年半〜くらいもちます。

先月購入

あと、粉料理の為にはこちらも備蓄必要です。

  • イースト菌(強力粉でパン作り)
  • ベーキングパウダーor重曹

どちらも賞味期限長めです。これにお砂糖があれば問題ないでしょう。

食パンに関しては、牛乳もバターも卵も無くても作る事が出来ますし(油は必要ですが)、小麦粉も、砂糖とベーキングパウダー(もしくは重曹)とお水があれば、最悪卵が無くてもホットケーキやパウンドケーキ、油があればクッキーなどのお菓子も作る事が出来ます。

お餅も賞味期限は長めです。勿論、商品の種類や購入時期によりますが、当たりがよければ2年先くらいの賞味期限のものもあります。それでなくても、少なくともお餅の賞味期限は大体1年半〜くらいはあります。

こちらもパスタ同様、真空パックにして、より日持ちするようにしています。

今年2月頃購入時で、賞味期限は約1年10ヵ月

味付けは、必須備蓄のお醤油とお砂糖があれば充分。この砂糖醤油につけて食べるととっても美味しいです。味噌をつけて焼いて食べても美味しいですね。

あとは『あんこ』。いつもは右側の有機こしあんを食べていますが、こちらは賞味期限が1年くらいしか無いので、備蓄用にはゆであずきの缶詰を購入しています。増粘剤が入っていますが…あくまでも賞味期限重視で。他に、小豆の豆も備蓄にいいですね。

うどん・そうめん・蕎麦

うどんとそうめんに関しては、こちらのもの(特にそうめん)が比較的賞味期限が長いです。有機ではありませんが、国産小麦粉使用で安心ですし、さらに賞味期限の長さ重視で購入しています。(蕎麦以外)

左のそうめんは今年の1月購入時で約2年半の賞味期限

そうめんは、とにかくゆで時間が2分程度で少なく済みますので、災害時などにも重宝すると思います。

うどんは子供達が好きで、個人的に讃岐うどんが好きです✨そして、たま子は麺類の中では蕎麦が一番好きですので、賞味期限関係なく購入しています(笑)

個人的には、こういった賞味期限がまちまちな商品は、出来れば店頭などでしっかり確認して購入した方が安心だと思っています。ですが、どうしても身近で購入する事が出来ず、ネットを利用する場合は、購入前に事前にお店に賞味期限を確認してから購入するようにしています。

届いてから、え!?賞味期限早っっ(泣)とはなりたくないですから。

味付けに関しては、仮に麺つゆなどが無くても、お醤油・砂糖・酒(みりんがあると尚よし)と鰹節(鰹節や昆布などの乾物類も備蓄するといいですね)があればだし汁が作れます。

最初に書きましたが、このように、それぞれの味付けの事も同時に考えておくといいと思います。まぁ、備蓄必須の『塩』『味噌』『醤油』『砂糖』があれば、大体何とかなるとは思いますが、一応たま子はこちらの2つはなるべく多めにストックしています。どちらも賞味期限は2年以上ありますし、結構使用しますので、特に苦無くローリングストック可能です。

●コンソメ

特にパスタの味付けに必須です。

●鶏がらスープ

麺類用スープの味付けなどにあるととてもいいと思います。

ポップコーン

こちらは単純に子供達(&たま子も)が好きというのもありますが、ポップコーンの種もまぁまぁ日持ちするんですよね。約1年持ちます。こちらもより日持ちするように真空パックにしています。

ポップコーンは、実は安価であり、健康的なおやつにもなり、調理は楽、そして味付けは塩だけでOK、それでいてまぁまぁ日持ちもする(まぁたま子は最悪賞味期限は無視するつもりですが😂自己責任で)という、結構優秀な食べ物だと思っています。

たま子が購入しているこちらのポップコーンは、北海道産ですが多分有機ではありません。とても安価の為購入しています。『○○円ポッキリ』に弱くて(笑) ただ、アメリカ産などのものに比べてかなり小ぶりだと思います。

有機も沢山ありますね。そこで、今回こちらを新たに購入してみました。まだ届いていませんので詳しい事までは分かりませんが、期待を込めて。

他にも、お好きな人であれば『クスクス』や、お米から出来る『フォー』、もしくは『タイ米』なんかもそれなりに日持ちしますのでいいかもしれません。もうお好みになりますが。

…と、色々あげるとキリがありませんが、粉・乾麺などはあくまでもプラスアルファです。

まずは、何を置いても、米・味噌・塩・梅干し・(砂糖・醤油)が優先するべき必須備蓄だと思っています。

ちょっと長くなってしまいましたので、

今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩