ミネラル豊富な塩は腸内環境に悪影響!?

こんにちは、たま子です。

イケメン自然療法ルイ先生がお塩の事で動画を出されていました。

先日、ゆっくり備蓄③の中でも『天然塩のデメリット』の記事や内容もちらっと紹介しましたが、

ルイ先生も、そのデメリットと同じような内容をおっしゃっていました。

例えば、天然塩でもミネラルが豊富過ぎる塩(例えば『ぬちまーす』)は、腎臓に負担をかけたり、腸内環境に悪影響を及ぼす事があるという内容です。

この動画を見た直後に、一応自分の家にある塩の成分表を確認しました。

ルイ先生のお話ですと、

塩化ナトリウム(食塩相当量)が『90〜95%』

がオススメであり、食塩相当量が70〜80%代』の場合は(その分ミネラルが多い事になるので)注意が必要との事。

たま子が使用しているお塩では、

  • 【海の精(やきしお)】食塩相当量:93.98g
  • 【海の精(あらしお)】食塩相当量:86.36g
  • 【地中海の天日塩】食塩相当量:97.0g
  • 【ゲランドの塩 セルマリン(細粒)】食塩相当量:96.3%

でした。オススメに当てはまったものは1つしかありませんでした。

でも、たま子はこれらのお塩をそのまま大事に使い続けます。ルイ先生のオススメのお塩を購入する事はないでしょう。


今回のルイ先生の動画をご覧になられ、特にぬちまーすをお使いの方はショックを受けられた方が少なからずいらっしゃったかもしれませんね。

たま子も自分の使用しているお塩の成分表を見て、いいと言われているものが1つしかなかった時は、一瞬がっかりしました。

ですが、別に何も心配する必要はないですし、ぬちまーすだろうが海の精だろうが、自分がいいと思って使用しているお塩を大事に使っていったらいいのでは思います。少なくともたま子はそうします。

というのも、ルイ先生は勿論そういった事に精通されておられとてもお詳しいでしょうし、更にちゃんとしたデータをベースにおっしゃっている事ですから、確かにその通りなのでしょうけれど、前回のお塩の事を書いたブログでも何度も言いましたが、

全ては『過ぎたるは猶及ばざるが如し』だと思うのです。

どんなものも、そして凄くいいと言われているものでさえも、全てにおいて摂りすぎには注意するべき。ただそれを気を付けるだけでいいと思うのです。

現に、動画内で『ニンニクやニラ・ねぎなどは積極的に摂取しましょう』とおっしゃっていましたが、ニンニクこそ取り過ぎると、腸内環境に悪影響を与え、腹痛や下痢になったり、場合によってはかなり危険な症状(血圧低下、貧血、めまい、嘔吐)になる事もあります。

参考:にんにくは食べすぎるとどうなるの?体に起こる不調や危険性まとめ – トクバイニュース (tokubai.co.jp)

ですから、何事も『過ぎたるは猶及ばざるが如し』。摂りすぎずに適量を心掛けたらいいだけだと思います。

もし、それでもミネラルが豊富なお塩(例えばぬちまーすとか)をお使いの方で、やはりどうしても心配だと思われる方は、他にもう1・2つ違う種類のお塩と一緒に使い分けされたらいかがでしょうか。

たま子は、前述のお塩4つを使いわけしていますが、この4つのお塩の食塩相当量を平均すると『93.41g』。ルイ先生がオススメする範囲内に収まります😋 

ぬちまーすは変わらず素晴らしいお塩だと思いますよ。実際体調が良くなったという方もそれはもう沢山いらっしゃるようですし。あくまでも、過ぎたるは猶及ばざるが如しで、上手く使い方を工夫したらいいだけの事だと思います。


一番してはいけないと思うのは、塩ジプシーになってしまう事だと思います。今家にあるお塩では駄目だ!オススメのお塩を買わなければ!といった状態になる事でしょうか。これってストレスになりませんかね?

もし今お使いのお塩が、実は美味しくない、実は体に合わないような気がすると思いながらも、でもちまたで健康にいいと言われているから…と、無理して使っていたのであれば、これをきっかけに別のお塩、それこそオススメされているものに変えるのもいいかもしれません。美味しいと思えないものを使い続けるのはストレスになりますので、かえって体に悪影響かと。

実際、どんなに体にいいと言われているものであっても、どうしても苦手だったり好きになれなければ、続ける事がストレスになってしまい、むしろ体によくないのではないかと思うんですよね。たま子の場合、プルーンです。特に液体状になったもの。あの中井貴一さんがCMに出られて宣伝されている有名な商品です。あれがまぁ苦手で…💦いくら体にいいとは分かっていても…無理です(ごめんなさい🙇)

でも、逆に、自分が美味しいと思っているものであれば、それだけでストレスを感じる事もありませんし、身体に合っているという事ではないでしょうかね。

まぁ、何だか色々グダグダと書いてしまいましたが、最終的には、自分がいいと思ったものはいいのだ、という事です。最後は自分の感覚で決めたらいいんです。そしてきっとそれが正解です。

たま子は、今使っているお塩はどれも使いやすいですし、何より美味しいと思っていますので、これからも同じお塩を使い続けます。

ただ、過ぎたるは猶及ばざるが…って、相変わらずのしつこさ💦

それに、今後は、天然塩が手に入るだけでもよしとしなければいけない状況になるのではないかと思っていますので、今あるお塩を大事にしていきたいと思っています。

どのお塩か悩んでいる時間はないかもしれませんよ。。。

(しかし、やはり腎臓が弱い方は気を付けた方がいいかもしれませんね)

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩