【解毒】腸が元気じゃないとね 温泉とEM・XGOLD

2022年1月7日

こんにちは、たま子です。

突然ですが、温泉、行きたいですね。

子供達が長期休みに入ると、必ず温泉旅行に行くのが我が家の恒例行事。たま子がホテルを選ぶ際の絶対条件は、露天風呂がある事です。露天風呂が一番リラックス出来ます。景色が良かったらもう最高ですよね。

温泉に入る事で、心身共に癒されますし、肌も綺麗になるような気がするし、子供と温泉で内緒話も出来たりして😜 

温泉は昔から湯治という温泉療養もありますし、体に良いという事はざっくりとは知っていましたが、温泉に入る事で『腸内細菌』に変化がある事が分かったようなんですね。

❝泉質別、男女別、入浴時間の長短の違いで、特定の腸内細菌の増減の傾向の違いがはっきりと数値に出た。❞

まぁまだ研究段階といった所のようですが、湯治によって病気が治ったりするのも、この腸内細菌の影響があるのかもしれませんね。


今まで色々解毒の事を書いてきましたが、解毒が出来ているかどうかは『排泄』が正常に行われているかどうかも大事なポイントになってくると思うんですね。

せっかく解毒効果があるものを摂取しても、上手く排出されなければ効果も半減してしまうかもしれません。

排泄は当然腸の状態に左右されます。腸内環境が良く無ければ、いい排泄は出来ないでしょう。

それにはやはり毎日の『食事』がとても重要になってくると思います。(他にも、軽い運動や、ストレスを溜めない、などもあるでしょう)

たま子は一応食事などには気を付けておりますので、腸内環境には少し自信がある方です😂が、それでも排便は2日〜3日に1回なんです。もう何年もずーっとです。元々便秘症でもないですし、数日おきですがリズムが決まっているので特に気にしていなかったのですが。。。

最近気が付いたんです。毎日している!と。今まで何年もずーっと2〜3日に1回だったのに、毎日している!と。

もしかして、1ヶ月前から始めたこれのお蔭かもしれません。『EM・X GOLD』

こちらは、結構前に、自然食などを中心に発信していらっしゃるユーチューバーさんがオススメしていたのを見て知りました。それから色々見てみましたら、食に気を付けていらっしゃる方の多くの方が愛用されているようなんですね。

この『EM』とは、❝農地や水環境の改善に威力を発揮する光合成細菌や、発酵型の乳酸菌、酵母など、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体です。これらの善玉菌を絶妙な比率でブレンドし、相乗効果を生み出したのがEMという共生関係です。1982年に比嘉照夫琉球大学名誉教授によって開発され、現在では、農業、畜産、河川浄化、健康など様々な分野において世界100カ国以上で使われています。❞ という微生物の事です。

この『EM・X GOLD』 は、EM(有用微生物群)の中心的な善玉菌の乳酸菌・酵母・光合成細菌が生み出した発行飲料であり、体内に100兆個以上存在する微生物の環境を整えてくれるとの事。

【楽天市場】EM・Xゴールド(500ml)【EM生活】【いつでもポイント10倍】:PURE・HEART自然館 (rakuten.co.jp)

何だかよく分からないけれど(笑) 自然食をされている方々が愛用・オススメされているし、いいかも〜と、1ヵ月前から試してみていたのです。

かなり前から知っていたのにすぐ試さなかった理由は・・・それは、高いから😂 500mlで5000円近いから💦ムリムリ〜たま子ケチだから💦と思っていたのですが、ちょっと知人に体調不良の方が出まして…。色々効果がありそうなものをお勧めし、さらに効果アップが図れるのではないかと思い、思い切ってこちらを購入し、1ヵ月前からたま子も一緒に試す事にしました。

この『EM・X GOLD』はほとんど味がしませんので、たま子は『ご飯』と『お味噌汁』に少量(笑)入れています。どちらも10mlくらいずつ(少なっ💦)入れています。そうすれば1ヶ月くらい持つので…😂

『EM・X GOLD』 は、温めて飲むと効果が2〜3倍アップするようですので、たま子のように、炊飯やお味噌汁は勿論、ホットコーヒーなどでもいいと思います。

毎日お通じがあるようになったのは、ここ10日前くらいからです。恐らくこの 『EM・X GOLD』 のお蔭ではないかな〜と思っています。というのは、家族は勿論、知人も最近お通じがとてもいいと言っていましたから。

効果は人それぞれだとは思いますが、とにかく『解毒』には『排泄』が大事です。

食は勿論、温泉に入るのもいいかもしれませんね。

温泉行きたいな〜 今年の冬は行けるかな…

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です⇩