まぁなめられてるって事でしょうね

こんにちは、たま子です。

今日、国民に対して発表がされるようですね。

健康保険証、予定通り、来秋に廃止決定だそうです。

トラブルだらけなのに。

先日は外国の方による大量偽造が報道されたばかりなのに。

「マイナ保険証」の利用率は、10月時点で4・49%、ピークだった4月の6・3%から6カ月連続で低下(厚生労働省調べ)してるのに。

つまり、利用率が5%以下なのに。

つまり、大多数の人がメリットを感じていないのに。

それでも、国民の理解を得られると判断したって、本当に我が国のトップの方々は物凄いプラス思考だとある意味尊敬してしまいますね。

たま子もこれくらいプラス思考でありたいものだと思ってしまいます。

国民の大半がメリットを感じられないと活用されていないようですが、

では、そのメリットを感じられなくて活用していないものの状況はどうなっているのでしょうか。

最新の2023年12月3日時点でのカードの有効申請件数(累計)は約9880万件。申請率は78.8%。交付枚数(累計)は全国で約9711万枚。日本の人口に対する交付枚数率は77.4%リンク

だそう。

つまり、4人に3人以上に交付されているという事ですね。

では、保有率は過去よりどう変化しているのでしょうか。

交付率と保有率の違いがよく分かりませんが…(交付されても保有していないケースがあるのか?)

取りあえず、保有率で見てみたいと思います。

私のカードについては、今年の夏頃から頻繁に問題が報道されていましたよね。

その問題が頻繁に報道され続けている間、この保有率はどうだったのか。

6月頃からみてみますと…

【6月末日時点】保有数は8,815万5,973枚で、保有枚数率は約70.7%リンク

【7月末日時点】保有数は8,903万9,559枚で、保有枚数率は約71.0%リンク

【8月末日時点】保有率は8,988万7,405枚で、保有枚数率は約71.7%リンク

【9月末日時点】保有率は9,091万5,526枚で、保有枚数率は約72.5%リンク

【10月末日時点】保有率は9,115万1,168枚で、保有枚数率は約72.7%リンク

【11月末日時点】保有率は9,136万4,630枚で、保有枚数率は約72.8%リンク

順調に増えてるんですよね。。。

問題多発しているのにも関わらず、増えているんですよね。。。

別人と紐づけされた問題があっても、赤の他人に閲覧された問題があっても、偽造された問題があっても、

最近も誤りが発覚したようですが、更に、自治体の公務員が市民の私のカードを勝手に悪用したケースもあったようですが、

それでも増えているんですよね。。。

セキュリティの不安があって、メリットがなくて、利便性も無い、ほとんどの人が活用していないにもかかわらず、保有率は順調に増えているんですよね。。。

これでは、『国民の理解得られる』と判断されても仕方がないかもしれないですよね。

だって、減ってないんだから。増えてるんだから。

心配…とか、不安…とか、メリットが感じられない…とか、口で不満を言うのはいいですが、そのままで何もしなければ、心配も不安もメリットを感じない事は、お上の方には伝わりません。

本当に心配で不安でメリットが感じられないと問題視された方は、返納されています。

ちゃんと行動で示されています。

もし、保有率がどんどんと下がっていけば、それが国民の民意だという事で、少し流れが変わった可能性はありますよね。

でも増えてますから(苦笑)

口で不満を言うだけで、何もしなければ、それは受けいれたと同じです。

恐らく、本日の発表を受け、また『国民の理解を得られていないのに』とか『不安は払しょくされていないのに』などなど、国民の不満の声が多々出るのではと思いますが、返納もしないでそのままであれば、何を言っても受け入れたと思われてもおかしくありません。

まぁ、そういう事です。

結局なめられているんですよ。

そしていずれはこれですよ。

ほんとさぁ・・・(涙)

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩