柿の食べ過ぎは注意

こんにちは、たま子です。

柿の季節ですね…って、そろそろ終わりの頃ですが💦

1つ前のブログに乗せたヤフーニュースの関連ニュースにあった柿の内容が、柿好きな我が家にとってとても興味深い内容でして。

ちなみに、我が家は毎年両家の実家から(柿の木がある為)沢山の柿を頂いていたのですが、今年はクマ被害にあい、残念ながら今年はお店で購入して、ちまちまと戴いております。

『柿が赤くなると医者が青くなる』

と昔から言われていますが、それは、ビタミンCが突出して豊富であり、風邪の予防などに効果があるとされているからですね。

秋冬にかけて、どうしても風邪などの感染症が増える時期ですよね(本来はね…今はもうカオスですが…)。その頃に実る柿。。。

そう考えると、自然って本当に良く出来ているなぁと改めて思いますね。

その自然はもう滅茶苦茶にされてしまっていますけれどね。。。

そんなこんなで、毎年結構沢山の柿を頂く事が多いのですが、一応食べ過ぎないようにはしておりました。

とうのも、小さい頃から、祖父母に『柿をあまり食べ過ぎると、だんこの穴がつまるよ』と言われていたからです。

『だんこ』とは、多分方言で『お尻』の意味です。

多分…というのは、たま子の地元の友人で知っている人がいないからです(笑)

我が家だけだったのかな💦

まぁ、そのだんこの穴がつまる原因は『柿のしぶみ』の為と教えられてきましたが、たま子なりに、沢山柿を食べ過ぎると、消化出来なくて大便が出なくなるって事かなぁと思っていたのですが、

こちらの記事、1ヵ月以上前の記事ですが、柿を沢山食べると、胃の中に『石』が出来てしまう事があるようで、さらにその石が腸に流れて詰まってしまうと、腸閉塞を起こして緊急手術が必要になるそう( ゚Д゚)!!

昔に言われていた、だんこの穴がつまるとは、もしかしてこういう事だったのかしら。。。

そして、この胃に出来てしまった石を解消してくれるのが『コーラ』というのも驚きですね。

炭酸が石を溶かしてくれるようですが、炭酸なら何でも言い訳ではなく、コーラというのが面白い。

という事で、柿が大好きでつい沢山食べてしまう方は、コーラも一緒に頂いた方がいいかもしれないですね。

ですが、市販のものはちょっとね。。。

そういう場合は、高いですが、こんなオーガニックコーラがあります。しかもフェアトレードです。めっちゃ体に良さそう✨

でもまぁ、柿に限らず、食べ物でも何でも、

何事も『過ぎたるは猶及ばざるが如し』ですね。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩