かぼちゃの種

こんにちは、たま子です。

先日は、九州、秋田と、大変な水害がありましたね。。。

床上浸水した映像を見ると。。。

本当にどんなにお辛いだろうと心が苦しくなります。。。

被害に遭われた方へお見舞い申し上げると共に、少しでもお早い復旧を心からお祈り申し上げます。。。

こんな時にこそ、復旧に、そして被害に遭われた方へ、日本の税金を存分に使用して欲しいんですけれどね。。。


最近こんな報道がありましたね。

お肉に関しては、何故だか分かりませんが(白目)、最近立て続けに牛舎が燃えたり…

何だかよく分からない予防的な液体を沢山仕込んでいるようだったり…

と、何かと問題がありますようなので、

ではお魚…といっても、マイクロプラスティックだったり、汚染水放流だったりで、こちらも問題だらけ。

それに加え、寄生虫が大量発生ですか。。。

そんな時にたまたま拝見したこれ。

GIGUE ContinuesさんTwitter

かぼちゃの種の栄養価はなんとなく知っていましたが、

寄生虫に関しては、恥ずかしながら今回初めて知りました💦

ですが、かぼちゃの種は、昔から『虫下しの漢方薬』として利用されていたようですので、漢方にお詳しい方であれば、周知の事実なんでしょうね。

カボチャの種は、生薬名を「南瓜仁」といい、古くから虫くだしの漢方薬として利用されてきました。

カボチャの種(かぼちゃのたね)とは? 意味や使い方 – コトバンク (kotobank.jp)

たま子家はかぼちゃ好きですので、結構かぼちゃを戴く事が多いのですが、

その際、以前はなるべくかぼちゃの種を炒って食べていました。

体にいいと思っていましたし、それなりに美味しかったので。

でも…はっきり言って面倒なんですよね。それも物凄く💦

ですから、いつの間にか食べる事もなくなっていましたが、

これを見ると、また再開しようかと。

そういえば、以前、こういった情報もありましたしねぇ。。。👇(だから、虫下しのイベちゃんがね。。。)

岡本一兵衛さんTwitter

日本では、これからも絶賛推進していますから、ね。。。

そして、関係があるかどうかは分かりませんが、

そういえば、昨年末頃、こういった事もありましたね。。。

まぁ、何に効果あるないにしろ、

かぼちゃの種は、そのままでおやつにもなりますし、

ちょうど楽天買い物マラソンも昨日から始まったようですし(笑)

試しにポチってみました。

取りあえずお試ししてみて、もし日持ちがしそうであれば、お徳用を備蓄しようと思います。

そうそう、かぼちゃの種の食べ過ぎはあまりよろしくないようですので、戴く際はほどほどの量を。

まぁ、一番いいのは、自分で炒って戴く事なんですけれどね…

生粋の面倒くさがりなもので💦

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩