みんなが みんなが…

こんにちは、たま子です。

子供達の学校が始まりましたね✨

春休み終了日に、学校から、

『布当てに関しては、各ご家庭にお任せします』

といった連絡を頂きました。

良かった良かった、と、勿論我が子はノー布当てで元気に登校。

家に帰ってきてから、新しいクラスのお友達はどうだったとか、担任の先生はこんな感じだったとか、

初日の学校であった事を色々話してくれた我が子。更に続けて、

『あ、そういえば、布当てさ…』と話し始めたので、

あ、そうだった。それを聞くのすっかり忘れてた〜💦と、我が子の話を遮って、

『ほとんどの子、外してたでしょ?みんなの顔見れた?』

と聞いたら、

『布当て外してたの、自分含めて3人だったよ。』

。。。。。。。(たま子 無言)

『ちなみに、始業式、体育館に全校生徒集まったけど、ほとんどの人(布当て)してたよ』

『ついで言えば、先生は全員(布当て)してた』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(たま子 無言)

これが現実…。

我が子が一番仲良くしているお友達は布当てをしていたので、話の流れで聞いてみた所、

『お母さんから布当てしなさいと言われている』から、これからもし続けるようです。

そして、我が子以外の布当てをしていなかった1人の子は前からのお友達で、その子は『お母さんが、布当てをしていると表情筋が動かなくなってしまうから外しなさい』と言われたから、布当てはしないと。

もう1人の布当てをしていなかった子は、初めてクラスが一緒になったので知らない子だったけれど、たまたま席が隣で、更に布当てをしていない同士だったせいか、すぐに打ち解けて、初日で仲良くなったそう。

あのね…いいんですよ、どちらでも。布当てをしてもしなくても。任意なんですから。各家庭の判断ですから。自由ですから。

でもね、布当てするのって、布当てしている子達の本心なんですかね?

この布当てをするしないの判断、

『お母さんが…』

小学生くらいであれば、きっと子供ではないですよね?

そして、ご家庭での判断で…とご連絡下さった学校の先生がみんな布当てしていたら、仮に外したいと本心で思っていた子ども、外せますか??????

子どもの本心は何処にあるのか?と思うのですよ。

そして、この布当てをする理由が、感染症対策であればまだいいと思います。感染症対策になるかどうかは別として。

親であっても、子どもであっても、ちゃんと自分で考えて自分で判断して、感染症対策になるからと、布当てをする事を決めたのであればいいと思います。

でもね、大半がこれなのでは?

漆黒の戦士さんTwitter

連日の朝のニュースでもやっていましたね。

インタビューされた高校生が『みんなが(布当て)してるから…』

個人的に言えば、布当てそのものも十分問題だと思っていますが(人それぞれ考えが異なりますので)、

しかし何より一番の問題がこれだと思うんです。

『みんながしてるから』

この、みんながみんなが… の考えが本当に危ないと思うんですよ。

多数の意見に同調する、もしくは流される、って事でしょ。

日本人の多くがこういった考え方をする限り、日本人は簡単に操作されてしまいますよ。

例えば、テレビで政治家や沢山の有名人を使って、沢山の人がこう言っているよ、沢山の人がこういう考えなんだよ、沢山の人がこっちが正しいよ、と言えば、簡単にそちらに促されてしまうという事。

大丈夫なんですか?それで。

今、日本は、3回目のIKUSAに向かっています。間違いなく向かっています。色々な報道を見れば分かります。

ですから、恐らく今後、IKUSAは仕方ないよね… しょうがないよね… 国を守るのが当たり前だよね…

といった考えが多数のような空気を徐々に作っていくのではないかと思っています。

この『みんなが みんなが』の考えの人ばかりであれば、

それに簡単に流され、誘導される可能性があるという事ですよ。

今、本当に問題だらけですよね。

例えば、金融もどうなるか分かりませんし。

先日、親族の人と銀行の話になりまして、

たま子は、海外の取り付け騒ぎの事を話し、今後日本でも同じような事になる可能性もあるから、今の内に色々対策しておいた方がいいと思うよ、と伝えたら、

『誰もそんな話していないし、誰も銀行からお金下ろしたりしていない』

だから大丈夫だと。

ここでも『みんなが みんなが…』

いやいや…

(そうやって周りと同じ事をしようとする人が多いからこそ)みんなが話し始めたら遅いんだよ?みんなが下ろし始めたら遅いんだよ?

とも言いましたが伝わらなかったようです。

みんなが…とか、周りが…ではなくて、

自分の頭で考えてくれ、頼むから。

ちなみに、我が子の学校2日目。

ノー布当ては、初日同様、我が子含めた3人だけだったようです。

正直、ノー布当ての子が減っていない事にホッとしました。

ですが本当は(ノー布当ての子が)増えて欲しかったんですけれどね。

でも、『みんな』は、布当てしてるほうだもんね。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩