ついに 国の認可が必要な『規制料金』も値上げ。。。

こんにちは、たま子です。

各大手電力会社は、既に『燃料費の上限撤廃』を発表していますね。

この上限撤廃の対象は、主に自由プラン(各社異なりますが、時間帯別だったり、深夜電力だったりといった様々なプラン)のみでした。

自由プランが出てくる前は、『規制料金』という、基本料金+電気使用量の所謂『従量電灯』が主でしたが、

この『規制料金』は、自由プランのように各電力会社の判断で料金改定が出来るのとは異なり、

『規制料金』の料金を改訂する場合は、『経済産業大臣の認可』を受けなければいけない事になっています。

つまり、国の認可が必要ですので、会社が簡単に料金改定は出来ない…

よって、最後の砦として、自由プランから規制料金プランへ変更された方もいらしゃったかもしれませんが、

北陸電力が、来年春から『規制料金』の値上げを発表しました。。。

あくまでも、まだ申請前であり、そして、値上げは認可がおりたら…の話でしょうけれど、

このままでいきますと、認可…されるでしょうね。。。

そして、中国電力も同じく検討しているようです。

そうなると、他の電力会社も追従する事必至。

とすれば、もう、全ての電気料金が上がってしまうという事ですよね。

政府は色々な対策を打ち出しておりますが、

その対策はいつまで行う予定なんでしょうね。。。

今でさえ充分高い電気代。

この秋冬から(自由プランは)さらにグッと電気代があがり、

来年になったらまた上がり、

政府の対策(保証等)がもしなくなったら、またまたグググっと上がり…

となるのでしょうか😱

今年も充分大変だと思いますが、本当に厳しい本番は、来年から…

節約術を必死で身につけないと💦

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩