不作です

こんにちは、たま子です。

ブログをかなりおさぼりしてしまいました💦

親族の稲刈りの手伝いと、寒さ対策(特に子供)の最終チェックなどに翻弄していて、かなりバタバタで(現在進行形)なかなかブログに割く時間がとれないでいます💦

さて、今年のお米ですが、親族曰く

『不作』

だそうです。

近所の方もそうおっしゃる方が多数のようです。

地域差はあるとは思いますが、日本全体的に見ても、恐らく不作傾向が強いと思います。

でもまだ日本はいい方なんでしょうね。

インドでは、夏の降水量不足により米の不作が著しく、輸出制限をかけたようです。

ちなみに、インドは『コメ輸出量が世界の4割』を占める国なのだそう。。。

そして、世界で一番お米を輸入している国は『中国』なんですってね。

そうなると、このインドの輸出制限は、中国にとっては大変な困り事ですよね。

ただ、ベトナムがインドの代わりに輸出を考えているようですが…。豊作だったのかしら…。有料記事ですので、詳しい内容までは分かりませんが。

しかし、世界的に食料難になっていますから、中国がベトナムからインドと同量を輸入する事は出来るのでしょうかね。他にも輸入を考える国も出て来るでしょうし…

今年の日本のお米は、不作ながらも他国程深刻ではありませんから、狙われそうで正直少心配です。

何より、自国民の事には目もくれず、他国に喜んで献上する国ですからね。。。


前にも書きましたが、親族の田んぼに使用する機械は、もう何十年も経つ古い機械をだましだまし使用している状態です。新しい機械を購入するとなると、超高級車を購入してもおつりがくる程の金額が必要になります。

そして、やはり肥料の高騰にはびっくりしていました。

お米を販売してもびっくりする程安い金額、そして高齢者にはきつい重労働(たま子なんて、お手伝いでたいした事も出来てないのに、毎日ヘトヘトになりますよ😭)。

はっきり言って、続けるメリットが少なすぎる…。

実際、親族も、来年もう1年やったら辞める、と断言していました。

同じような状況で、同じように考えているお米農家さんは、恐らく沢山いらっしゃると思います。

既に、今年で廃業される予定の農家さんが多くいらっしゃるようですし。。。

日本はお米が余ってるから…とか、日本はお米は自給率100%だから…とか、備蓄米があるから…とか、多くの方が思っていると思いますが、甘くみてはいけない程深刻な状況だと思います。

いいでしょうか?

干ばつが酷く、深刻な不作になった国が沢山あります。

そして、日本はそれほど深刻でなくても、今年のお米は不作です。

お隣の国がお米を手に入れるよう動くのではと推測されます。

廃業されるお米農家さんが、今年を境に沢山増えると予想されています。

…最悪の場合、今年の新米が、ある程度の金額で余裕をもって購入出来る最後ではないかと思えてしまいますが、どう思われますでしょうか?(あくまでもたま子の勝手の予想です)

まぁ、どう思われるかは個人の自由ですが、主食であるお米だけは死守したいですね。

あとは、塩と梅干しと味噌は必須で。

そうそう、最近こちらのお味噌を備蓄用として1箱購入してみました。

お味噌は仕込んであるものが数キロありますが、こちらのお味噌は賞味期限が『3年』とかなり長持ちしますし、300gという少量パック仕様なので、誰かにおすそ分け出来たりと使い勝手が良さそうです。

あくまでも、何かの時の為の備蓄用という位置づけですので食べていませんが、こちらのお店のレビューは、満点です😘

そして、原材料は『国産大豆と塩』だけの、安心安全お味噌です。

備えあれば憂いなし。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩