煽る訳ではありませんが…

こんにちは、たま子です。

表題が昨日と真逆です…💦

煽る訳ではありませんが。。。

こちらのニューヨークサバイバルさんの動画は必見です。

動画の主な内容は、今現在の北朝鮮の状況に関してですが、その中で、ちょっと以前に北朝鮮で起こった食糧難の時のお話がとっても気になりました。…これは、将来の日本も他人事ではないのでは…と。

『1990年代後半のすさまじい飢餓が起こっていた時、配給制度だったが、その配給だけをたよりにしていた為に、100万人以上が餓死してしまった

配給だけにたよった場合、もしその配給が滞ってしまったら…。

ニューヨークサバイバルさんがおっしゃるように、食糧支援が必要な国が既に44カ国もある状況です。

その点、今現在の日本は、まだスーパーなどに沢山の食品が並んでいますし、ネットでの購入も、大方問題なく食料品などを購入する事が出来ています。

ですから、食料危機の話をしても、未だにわかに信じられない人が沢山いるのもおかしくはないと思います。

しかし、日本の場合は、『食料危機』の前に、先に『物流危機』が起こる可能性があるかもしれませんね。

食料はあっても、物流が機能しなければ、食料などが手元に届かず、結果的に『食料危機』になる可能性があるかもしれません。

というのも、今現在こういった事態が起こっているようで、今後同じような事が様々な地域や職種で増えていった場合、深刻な状況になる事が予想されるからです。

7月25日【九州JR 120本運休

7月27日【郵便局 154カ所閉鎖】

バスなども運休している所があるようですね。

これに、今後もし飛行機や、更に運送業も同じようになってしまったら・・・?

Isseki Nagae/永江一石 日本の経済再建へさんTwitter

単純に、食料不足だけが『食料危機』や『餓死』の原因になる訳ではない、という事です。

もし食料危機が起こってしまい、国からの配給制になったとしても、物流が滞ってしまった場合、配給すら手元に届かないでしょう。

決して煽る訳ではありませんが、

やはり、最低限の備えは必要だと思います。

(大きな地震も世界中で増えていますしね。。。)

解決法は、ただただ5類にすればいいだけ(個人的には、5類でもないと思っています)。

分科会の方でさえ言及し始めました。早急に対策しないと、本当に深刻な事態になりかねないと思います。

でも、これでもしコロ助が仮に5類になったとしても、後ろにはおサルさんが控えてますしね…

やはり、備えは必要でしょう。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩