感染学会『風邪と大差ない』…2類相当なんじゃなかったでしたっけ?

こんにちは、たま子です。

昨日のニュースが話題ですね。

これでもまだ騒ぎますか?

いい加減にして欲しいですね、ホント。

ーーーーここから転載

日本感染症学会など4学会は2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表した。オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大きな違いはない」とした上で、自宅で抗原検査キットを活用したり、市販薬を購入したりするよう求めている

 声明では、「オミクロン株は平均3日で急性期症状が出現するが、ほとんどが2~4日で軽くなる」と指摘。発熱や喉の痛みなどの症状が出た際は「まずは仕事や学校を休んで外出を避け、自宅療養を始めてほしい」とした。

 呼吸困難や37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合などは重症化する可能性があるとし、「かかりつけ医や近隣の医療機関に必ず相談してほしい」と要請した。緊急性を要する際の救急車の利用も呼び掛けた。

 会見に出席した学会関係者によると、100人以上の外来診療を断る医療機関があるほか、基礎疾患のある患者や高齢者の診察ができないケースが発生。救急患者の搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」や医療従事者の就業制限も相次いでいるという。

 日本プライマリ・ケア連合学会の大橋博樹副理事長は「地域の開業医だけでは太刀打ちできないレベルになっている。市民一人一人が医療の逼迫(ひっぱく)に協力いただけるような風潮が広まってほしい」と訴えた。

ーーーー転載ここまで

市販薬で治してだって。2類相当なのに。

何もしなくてもほとんど2〜4日までに軽くなるって。2類相当なのに。

何よりも『風邪と大きな違いはない』ですって。2類相当なのに?

正確には、ずっと前から、2類相当より上の扱いですけれどね👇

未だに【無症状者への適用】も行っていますし、何より、致死率が高いものだと80〜90%(厚労省サイト)と言われる1類のエボラ出血熱ですら行われていない【外出自粛要請】措置までしていますからね。今も高齢者に外出自粛要請出そうとしてますしね。

あきまる🧸さんTwitter

一応、普通の軽めの風邪であっても、高齢者だったり、免疫が落ちてしまっている方であれば、充分重症化するリスクがある事は、一般常識として補足しておきます。風邪は万病の元ですからね。その点は様子をみて注意しないといけないでしょうけれどね。

まぁ、風邪でも何でも体調が悪ければ、寝て休む事ですよ。昔からそう教えられてきましたけれど。

あと、熱は無理に下げるべきではない、と、昔のおじいちゃん医師などはよく言っていましたよね。たま子の子供が小さい頃に通院した小児科の先生たちも、解熱剤は処方はしますが『解熱剤はなるべく使わないように。もし使用する場合は、38.5℃以上でとても苦しそうで寝る事も出来ない時に』とおしゃってくれていました。

高熱を出す事で免疫機能が活性化されますからね。

風邪だけでなく、癌にも。

ですから、子供もたま子自身も、解熱剤はあまり使用した事はありませんし(鎮痛剤は片頭痛の時に使用していた時もありましたが💦処方された弱い鎮痛剤です)、市販の解熱剤は購入した事すらもありません。

その解熱剤が、コロ助のお蔭で今売り切れ続出中のようですが、相当危ないようですよ。

安易に使用する事は避けた方が良さそうです。Indeepさんのブログ記事です👇


今回の感染学会の声明は、医療ひっ迫回避の為も含まれているようですが、

体調が悪ければ、すぐに病院へ

これ、日本では完全に刷り込まれてしまっていますよね。

国民皆保険制度の悪い面かもしれません。(勿論有難い面もあると思いますが)

実際、もし診察に保険がかからず、100%支払いしなければいけないとなったら、ほとんどの方が病院に行かないのではないでしょうか。

それに関しては、枠もPCR検査も同じですね。

参考までですが、枠は1回あたり、平均で約6,400円(枠購入費2,700円+接種費用3,700円)くらいかかるようです。有料記事の為、詳細までは分かりませんので、あくまでも参考程度に👇

もし5回接種するとすれば、3万円超えますね。有料だったら5回接種します?

もし4人家族で3回接種したら、約77,000円くらいしますね。

そして、おこずかい稼ぎが出来ると話題のPCR検査も、もし有料だったらしますか?

PCR検査の正確な金額は分かりませんが、大体1回1万〜2万の間くらいのようですね。

何回もしますか?

無料だからしているんですよね。

でも、勿論無料ではありませんね。

国民皆保険使用での診察も、枠も、PCR検査も、全て税金で支払っていますね。

軍事費増額も既にアメリカと約束しちゃってるし、

今後の増税、間違いないでしょう。

これからもっとインフレが進むのにね。

自分で自分の首を絞めている事に、いつになったら気が付くのでしょうか。

そうそう、2類相当から5類へ、と言われていますが、

5類ですらありません。だって『風邪と大差ない』ですから。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩