地震に関して参考にしている動画

こんにちは、たま子です。

本日の報道です。

❝気象庁は31日、鹿児島県・ 口永良部島くちのえらぶじま の噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引き上げた。レベル2になるのは約2か月ぶり❞

先週7月24日の桜島の噴火があったばかりですね。。。

そして先週は世界でも大きな地震が起こっていました。

●7月26日【ニュージーランド M5.3】

●7月27日【フィリピン M7.0】

●7月28日【チリ M6.2】

日本に住む限り地震から逃れる事は出来ませんし、東北大震災を近くで経験している身としては、どうしても地震の情報は気になります。

そこで、地震情報を発信されているサイトなどを、今まで色々拝見してきましたが、一番オススメなのがこちらの『みんなのニュース2』さんの動画です。

過去の地震のデータや状況などと照らし合わせ、とても冷静に(?)情報を出して下さっています。数ヵ月前から拝見していますが、何となく(本当に少しですが)見方が分かるようになったいうか、とても参考になっています。

実は、今の現状が、過去の大地震の前ととっても酷似しているようなんです。。。

近々注意が必要そうですね。

感染症問題に燃料高騰に食料危機、更に異常気象に憲法改正など、ただでさえ不穏な情報ばかりなのに、地震や火山もですか。。。

と思ってしまいますが、

取りあえず、何事にも言える事ですが、備えあれば憂いなし。

とはいえ、備えには正直終わりが見えません。どこまでいったら充分な備えになるかというのが分からない為、まだまだあれも必要これも必要…と翻弄して、結局疲れ果てる(お金も消え果てる)。。。

これ、備えあるあるだと思っています。

たま子も経験しましたが、それを経て、今『備えや備蓄品を置くスペースがなくなったら終了』とする事にしました。

備えや備蓄品に関しては、物置とクローゼット等の置き場所を決め、数センチの無駄も無くなるように、かなり整理して備蓄品などを買い足して収納し続けてきましたが、あと少しで満杯になりそうです。

仮に満杯になったとしても、置こうと思えば、他の部屋の角とか、廊下の一角とか、玄関の隅っこなど、上手く利用すれば、まだまだ備蓄出来るかもしれません。

ですが、それをし始めたら、もう本当に終わりません。そして終わりが見えない事ほど心が疲れる事はありません。

ですから、備え備蓄スペースと決めた場所が満杯になったら、終了する事にしました(ローリングストックはしますが)。

恐らく、今後起きるであろう事を想定するに、我が家にある備えや備蓄品は全く足りていないと思っています。

ですが、情報からある程度予想は出来たとしても、実際のところ、今後どうなるかは全く分からないんですよね。

ですので、ある程度備えが出来たら、『全く備えていないよりはマシ』『これだけ備えたら充分』と思うようにして(備蓄情報などを発信されているユーチューバーさんもおっしゃっていました。激しく同意します)、

後は野となれ山となれ、ケセラセラ。

と思って、なるべく心穏やかに過ごしていけるよう心掛けていきたいと思っています。

これからも今まで同様、色々情報収集は続けますが、今まで沢山の恐ろしい&ビックリ情報を見てきたせいか、最近、結構ヘビーな情報を目にしても、前程動揺しなくなってしまったんですよね。。。

耐性が出来てしまったというか、感度が麻痺してしまったというか💦

ある一時期は『こんな情報を知って落ち込んだり不安になったり、更に対策に翻弄して疲れ果てるよりだったら、何も知らない方が良かったかも』と思ってしまう時がありました。しかし、もし全く何も知らない状態で、今後色々な出来事が起こった場合、恐らくパニックになってしまい、物理的以前に心がついていけなかったのではないかと思います。

きっと、今何も知らない人にとっては、今後、本当に想像出来ない程大変な事になると思います。(知っていたって大変ですから、きっと)

ですが、今まで色々な情報を知る事で、不安になったり心身ともに疲れ果てた経験を経て、いいのか悪いのか、お蔭様で心の耐性は出来ましたので、これからも自分なりに情報は取り続けますし、ヘビーな情報も沢山出続けると思いますが、それを見ても、心穏やかに過ごしていけそうな気がしています。少ないけれども、それなりに備えもしましたし。

まぁ、耐性もそうですが、どこかで腹をくくりつつあるのかもしれません。

途中から地震と関係ない取り留めのない話になってしまいましたが💦

今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩