肝炎 何故具体的な年齢をあげないのか

こんにちは、たま子です。

子供の肝炎が日本でも増えていますね。

たま子もそうですが、お子さんをお持ちの方だと心配ですよね。

アデノウィルスなどが原因ではと報道されていますが、実際に罹患した子供達の年齢は、全て16歳以下とひとくくりにしていますので、具体的な年齢層を知る事が出来ません。『注意喚起を』と言われても、詳細が分からない事には注意する事は難しいでしょう。

0歳〜16歳まで幅広い年齢で罹患しているのか、それとも主に中学生や高学年の十代の年代が多いのか、それとも小学生低学年が多いのか、それとも幼児、それとも乳幼児なのか。

具体的な年齢層を知る事は、原因や対策を講じるうえでとても大事な情報だと思うのですが、何故16歳以下とひとくくりにしているのでしょうか…と、ずっと疑問に思っていました。

こういう理由…?

南雲 香織 – Kaori NagumoさんTwitter

こちらは今日の報道です👇アメリカCDCが、子供の肝炎を注意喚起していますが、

『3歳前後の幼児に多い』

そうですね。

❝米国内で原因不明の子どもの急性肝炎が100人以上報告されたことを受け、米疾病対策センター(CDC)は6日、保護者らに対し幼児の嘔吐や色の濃い尿や白っぽい便、肌が黄色くなる黄疸といった肝炎の症状に注意するように呼びかけた。(略)3歳前後の幼児に多いが、原因究明は難航が予想されているCDCは主に疑われているアデノウイルス以外にもさまざまな原因が考えられると指摘。❞

CDCが言う3歳前後…ちょっと幅がざっくりしているので、乳児の年齢も入るのかどうかまでは分かりませんが、3歳前後の年齢層が多いのであれば、少なくとも、

『全て(コロワク)未接種』

という報道とは辻褄が合いますね。

残念ながら日本でも増え続けていますが(残念ですが、恐らくこれからどんどん増えていくでしょう)日本でも詳しい年齢層を公表して頂きたいですね。年齢だけであれば個人情報に問題が生じる事もないと思うのですが、何故詳しい年齢を公表しないのでしょう…。

原因不明、原因不明と連呼していますが、

本当に原因不明なんですか?

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩