なかなかお先は暗いようですね

こんにちは、たま子です。

本日はニュースを何点か紹介したいと思います。

まずはCDCが、

接種有無関係なく濃厚接触者の隔離不要』

としたようです。

ーーーー転載ここから

米疾病対策センター(CDC)は11日、新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触したときのガイドラインを緩和した。ワクチンの接種状況に関わらず、濃厚接触しても症状がなければ、隔離は必要なくなる

 新たなガイドラインでは、感染者と濃厚接触した場合、CDCが推奨する回数のワクチン接種を済ませていなくても隔離が必要なくなる。ただ、屋内では高性能のマスクを10日間着用し、6日目に検査を受けることを求めている。検査で陽性だった場合には、少なくとも5日間の隔離を引き続き求める。

 これまでは、濃厚接触者となった場合、推奨された回数のワクチン接種を済ませた人であれば隔離は必要なかったが、接種を完了していなければ少なくとも5日間の隔離を求めていた。

 CDCの担当者は新しいガイドラインについて、「パンデミックは終わっていないが、新型コロナがもはや私たちの日常生活に深刻な支障をきたさない状況に移行することを支援するものだ」としている。

日本はどうするのでしょうかね。同じように後に続いてくれるのでしょうか。

そして、タイではインフルエンザレベルへと格下げしたようです。

ーーーーここから一部転載

公衆衛生省によると、タイのウイルス状況が安定し始めたため、タイはCovid-19を「危険な」伝染病から「監視が必要な」病気に格下げします。

Covid-19をペストや天然痘と同じカテゴリーからインフルエンザやデング熱と同じレベルまで取り除くこの動きは、タイの状況の現実を反映するものである、とAnutin Charnvirakul保健大臣は述べた。(略)

タイは7月1日、事実上すべての渡航制限と屋外マスクの義務を解除した

日本もこれに続くのでしょうか。

これらのように、是非とも続いて欲しい世界の報道があるなか、

昨日の報道です👇

『日本にWHO傘下の新組織を設立』

するそうです。。。

ーーーーここから転載

岸田文雄首相と世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が、WHO傘下の新組織を日本に設立する方針で合意していたことが11日、分かった。新組織は、世界中の誰もが必要な医療サービスを負担可能な額で受けられる「万人のための医療」の実現を国際目標に掲げる。来年5月に広島市で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)に合わせて発足させる方向だ。複数の外務省筋が明らかにした。

 首相は広島サミットを日本の国際貢献を誇示する絶好の機会と位置付ける。新組織設立は、首相の意向に沿ったものだ。日本が社会保障制度を巡り培ってきたノウハウを新組織の政策に生かし、存在感発揮を狙う。

わざわざ日本に新組織設立。で、色々実験するのかしら。

野田CEOさんTwitter

実験室から漏れた…って、よく聞いたり聞かなかったり…?

日本の場合、お先はまだまだ明るくはないようですね。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩