脱コーヒーと白湯をはじめました

こんにちは、たま子です。

たま子は昔から万年貧血でして。貧血といっても、本当に正常値からギリギリ外れてしまう程度ですが(献血に行くと、必ず『あと少しでした…』と言われてしまう💦)食事など気を付けているのですが、なかなかこれだけは正常値に入らず。本当にあとちょっとなのですが…。

そこで、鉄分補給の為に、海藻類やレバー類はなるだけ採るようにし、鉄分が豊富と言われている『サジージュース』も常飲しています。そして数ヵ月前からは、鉄瓶の代わりに(鉄瓶だと高いので😂)『鉄卵子』なるものをやかんに入れて沸かし、更なる鉄分補給に励んでいます。あの有名な南部鉄器の商品です。 

この鉄卵子ですが、結構つるんと滑るので、最初取り出しに手間取りましたが、慣れたら大丈夫になりました(ちなみにたま子は大きいスプーンで取り出しています)。そしてやかんに入れっぱなしは厳禁。長時間いれっぱなしにしていたら、お湯が茶色になって鉄臭くて飲めませんでした💦 お好みだと思いますが、たま子はある程度で取り出して、錆びつかないようにすぐお手入れしています。


しかし、せっせと鉄分補給はしても、鉄分流出には全然気を配っていなかった事に最近気が付きまして💦

たま子は何気にコーヒー中毒な所があり、そしてお茶も好きでよく飲みますが、基本松葉茶ですが、時々緑茶紅茶も好んで飲みます。

この大好きな飲み物『コーヒー』『緑茶』『紅茶』には、鉄分の吸収を阻害する『タンニン』という成分が多く含まれているんですよね。ですので、これらの飲み物を常飲していれば、鉄分をせっかく摂っても体の中へ吸収されにくくなってしまいます。(タンニンはポリフェノールの一種で抗酸化力作用があり、生活習慣病予防などの効果がありますので、貧血などの心配がなければむしろ取り入れたいところです。バランスですね。)

そこで、脱カフェインも兼ねて、鉄分流出阻止の為に『脱コーヒー』をする事にしました。

そして、お茶もほどほどにする事にしました。コーヒーもそうなんですが、お茶も利尿作用があり過ぎるのがちょっと気になる所でしたし、何より正直言いまして、お茶葉をフィルターに入れたり、煮出すのが面倒くさくなってきていたのもありましたので(どんだけ面倒くさがりなのかしら💦我ながら恐ろしい💦)。

そこで、もう基本『白湯』にしました。お茶も勿論頂きますが、1日1〜2杯程度。あとは白湯です。面倒くさくないので(笑)

そして面倒くさくなくてお金もかからないのにこの効果。

白湯がいい事は昔から言われていましたが、白湯がもたらす最大の効能は『温かい水を飲むことによって、体内や内臓が温まる』こと。それによって次のような効果が期待されるようです。

①基礎代謝の向上

②冷え性の改善

③便秘の改善

④デトックス効果、美容効果

お湯の沸かし方にちょっとポイントがあるようですが(沸騰してすぐ火を止めるのではなく、10分以上沸騰させ続ける)基本ただ沸かすだけ。飲める温度になったら飲むだけ。超楽。面倒くさがりなたま子向け。

白湯を甘くみてはいけない。

にしさんTwitter

これでまた一層免疫力を上げたいと思います✨

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩