マイコさん急増 

こんにちは、たま子です。

ちょっと薬関係の話題が続きますが(続くとはいってもゆうに1週間以上経ってますが💦)、

というのも、また最近何だか不穏な流れがね。。。

こちらは最近TVでも報道されましたのでご存知の方も多いと思いますが、

お隣のお国、特に子供達にある病が流行っているようで。。。

お隣だけでなく、韓国やフランスでも増えているようですね。

恐らくマイコさんなのではという事のようですが、実際どうなんでしょうね。

詳しい事までは分かりませんが、このマイコさん、いずれ日本でも流行るんでしょうかね…(TVで大々的に報道している時点で推して図るべし…)

マイコさんといえば、激しい咳が特徴ですね。

激しい咳といえば、我が家の子供達はアレルギーなどもあり、結構強い咳が出やすい体質の為、かなり前にブログに書きましたが、

『麻杏甘石湯』を常備しているんですね👇

この『麻杏甘石湯』が、我が子にはびったんこでして。

子どもの咳が最悪収まらずに強くなってきてしまった時は、この『麻杏甘石湯』を飲んでもらと大体1・2日で咳が収まります。あくあまでも我が子の場合ですが。

そんな中たまたま見つけたのですが、この麻杏甘石湯はマイコさんに有効なのではという文献。

咳が収まる日数が、西洋のお薬に比べ短かったとの事です。

日付を見るに、30年も前のもののようですがとても参考になります👇

ja (jst.go.jp)

そんな訳で、先に紹介しました過去ブログにあります『麻杏甘石湯』の処方箋を常備しています。保管期間は約2年間です。(今は以前よりかなり値段が高くなっていますね💦)

ついでにいうと、病院でマイコさんと診断された際は、大体抗生物質が処方されますよね。

出来れば子供にはなるべく抗生物質は使いたくないたま子。

という事で、我が家の場合、天然の抗生物質と言われている『オレガノ』カプセルを常備しております。

以前のブログです👇

オレガノオイルは子供にはちょっと難しかったのでカプセルにしていますが、こちら、結構お値段がするのがたまに傷💦

(まぁ、今お隣で流行しているマイコさん(?)には、通常の抗生物質はきかないとかなんとか言われていますので、どうなる事やらですが…)

そして最近は、自然療法やツボの本に加え、こちらの本も購入して勉強中。

正直ちょっと物足りない感じもしますが…

ちなみに、咳に関しては、麻杏甘石湯の他に、こちらの『小青竜湯』『五虎湯』も常備しています。

我が家の場合ですが、最初の引きはじめに小青竜湯、それでも咳が悪化した時は麻杏甘石湯、それでも…の時は五虎湯。

👆の『生薬と漢方薬の辞典』によると、『五虎湯』は『麻杏甘石湯』に消炎止咳作用のある桑白皮を加えたものとの事で、麻杏甘石湯よりも少し強めなのかなと解釈しています。

まぁ、幸いにも、大体は麻杏甘石湯で軽快するので、未だ五虎湯は頂いた事はありませんが。

ちなみに、👆の『生薬と漢方の辞典』によると、五虎湯も子供によく使われるようです。

と、これらはあくまでもド素人のたま子の場合ですので、

ご検討される場合は、ご自分でもしっかりと調べた上で、あくまでも自己責任で。


子供達が苦しむ姿を見るのはとても辛いので、日本では流行らない事を願いたいですけれどね。。。

それと、病気の話といえば、11月30日のアレ…

他の国では反対の声も沢山出ているようですが、

我が国日本は…どうなるのでしょうか…

副議長だそうで…

悲観しかありませんが…

祈るばかりです…

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩