現実逃避していました

こんにちは、たま子です。

久しぶりの久しブログです。

GWに突入し、世間はウキウキモードですよね。

たま子の地域も、お蔭様で毎日それなりの好天に恵まれていますので、周りはウキウキモード全開です。

今まで、ブログを上げる間があった時は、大体忙しくて書けない事がほとんどでしたが、

今回は、全く書く気にならず、とにかく現実逃避していました。

というのも、もうこの先が完全に見えてしまったからです。

勿論、明るい希望を持てる未来ではありませんよ。

今まで何度も何度も、皆が気が付けば流れが変わるかもしれない、未来が変わるかもしれない…

と思って、希望を持って、何度も何度も希望を失いつつも、まだ大丈夫、まだ…

と思って来ましたが。。。

かなり厳しいですね。

特に日本は。

まぁ、現実逃避と言いましても、子どもの大会などもあり、旅行に行くなどの大きなレジャーを楽しむといったものではなく、

ただただ、世間同様の、何も知らない脳内お花畑星人を満喫してみました。

面白いのか面白くないのか分からないバラエティ番組を沢山見て、

食品や生活用品などの備蓄購入から一旦離れ、久しぶりに新しい洋服をウィンドウショッピングして購入してみたり、

美容院に行き、今まで少し明るめの髪色を、かなりダークな色に染め、

基本、髪には一切時間をかけたくないので、洗って乾かしたらOKになるようにカットしてもらったボブにしていますが、

それにわざわざコテを当てて、ちょっとアレンジしてみたり、

普段は5分もかからない最低限のメイクを、新しく(超安い)アイシャドウを購入し(何年振りだろう…)ゆっくり時間をかけてメイクしてみたり(でも、仕上がりはほとんど変わらないですが(笑))

ユーチューブも、今まで情報を取るために欠かさず拝見していた方のを一切止めて、

代わりに、とにかく大好きな音楽(ピアノ)だけを聞いて、

友人と、ラインで面白トークしてみたり。

メルカリで、欲しかったお皿をターボ検索して買ってみたり。。。

そんな数日を送っていました。

それで感じた事は。。。

『何も知らない方が、よっぽど幸せに過ごせる』

何だか皮肉なものだな…と思ってしまいました(苦笑)

そうりゃぁそうですよね、特に『真剣に考える』事がないんですから。


今現在、世界の仕組みに気が付き、一生懸命自分で沢山情報を探し、とにかく考え、迷いながらも自分で判断し、今後起こりうる事に対して準備し、

時には家族から変人扱いされたり、友人を無くしたり、世間とのズレに不安になったり、それで酷く疲れてしまったり、

それでも、守るべき人の為にと、一生懸命対策をされている方が、少ないなりにも増えていると思います。

少なくとも、たま子のブログに来て下さる方は、そういった方々だと思います。

先ほど『何も知らない方が幸せだ』

と言いましたが、これは、全てを知り、ある程度準備が出来、ある程度の心の準備があるからこそ、

何も知らないように過ごす生活が幸せだ、と思えたのかもしれません。

以前、住宅関係の仕事をしていた時は、どんなに上手くいっている事であっても、必ず『最悪な状況』を想定して、その対策を考えていました。(住宅業界あるあるですが、本当に予想もしないトラブルが発生するものなんですよね…)

何通りも想定し、勿論、その場合の対処も考えておきます。

同僚には、考えすぎだと言われる事もありました。

確かに、順調に事が進む事も多々あり、トラブル対策を考えた時間が無駄になる事も多々ありました。(とはいえ、最初の方こそ大変でしたが、数多くこなす事で、ある程度の対策は頭に入ってしまいますので、対策に講じる時間もどんどん減っていきますけれどね)

しかし、その一見無駄と思う事を続けたお蔭で、(他人にとっては)想定外のとんでもないトラブルが起こったとしても、こちらは冷静に対処出来るんですよね。

問題が大きくなる前に、最短で収める事が出来るんです。

そりゃそうですよね、事前に行く通りも対処方法も考えていたのですから。

その最悪な事態を想定し、それの対策を講じておけば、その後は安心して仕事が出来ました。

これをマイナス思考と捉えるかどうかは人それぞれだと思いますが、

個人的には、ベストの方法だと思っています。

だからこそ、この数日『何も知らない』人としての生活が、幸せに感じたのかもしれません。

…と、何だか何をズラズラと書いているのかよく分からなくなってしまいましたが、

このGWが最後かもしれないですね、心から楽しめるのは。

そう思って、あと数日も現実逃避して過ごしたいと思います。

GWが明けたら。。。

アレの6回目が始まりますね。

そして、先日、アメリカのかなり大きな銀行が飛びましたね。負債が30兆円だそうですね。

それに伴って、次々と破綻待ちがスタンバっているようですね。

6月1日がデフォルトかも…といった情報も出ていますね。

。。。まぁ、そういう事で、『何も知らない』体で、最後のGWを、穏やかに幸せに過ごしたいと思っています。

ちなみに、色々な準備がまだの方は、このGWにゆっくり対策されたらいいのではないかと思います。

ちなみに、たま子が毎日欠かさず聞いているのは、Sangah Noonaさんのピアノです。

この方のピアノ、本当に大大大好きです💕

それでは、素敵なGWを💕

今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩