コオロギは英語で『クリケット』 そして他に気になる事 

こんにちは、たま子です。

これだけ批判がある🐜

今後の流れが気になる所ですが、

こちらは法的措置ですか。。。

確かに、勝手な憶測や、行き過ぎた発言はどうかと思うものもあるとは思いますが、

そもそも、どうしてこういった苦情殺到という事態になったか、その根本の原因、つまり、消費者の本当の声を読み解いて欲しいですよね。

しかし、そういった方向には向きそうにありませんね。

方針を変えるつもりは無いような印象を受けます。

そしてこちらも。。。

『あくまでも一部の商品だけで全部に使用する訳ではない』…とか、

『あくまでも選択の自由があるので問題ない』…とか、

そもそも、一部も何も自由もなにも、選択の対象にすら入れて欲しくないというのが本音ですけれど💨

まぁ、止めるつもりは無いんでしょうね。。。(あちら側の強い指示でしょうから。。。)

しかし、日本の場合、批判の声が多いような印象を受けますので、今後の流れに期待しつつも、

とはいえ、あちら側は引き続き強引に推してくるでしょうから、少しでも判断出来る材料が欲しいところ。

取りあえず、🐜を英語で記載している表示があるようです。

【英語】

クリケット

どるたんさんTwitter

👆の『(注)エビやカニに似た成分を含みます

といった記載も、判断材料の1つになりそうですね。

「コオロギ」は英語で【cricket】

英語で「コオロギ」は何て言う? | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)

一応、他の国ではどう表記されているのか、適当に少しだけ見てみると。。。

【イタリア】

グリッロ』『grillo

コオロギはイタリア語でグリッロgrillo

アレルゲン表示にはAcheta domesticus と学名で表記

コオロギパンの衝撃…イタリアでもコオロギ粉が話題 | ボン先輩は今日もご機嫌 (bonsenpai.com)

アレルゲン表示も何気に大事かも。

【中国語・韓国語・スペイン語・フランス語・アラビア語・ロシア語・ポルトガル語・ドイツ語・ラテン語】

ヨーロッパ圏であれば『グリィョ』『グリロ』『グリレ』前述のイタリアの『グリッロ』など、似たような感じなんですね。

しかし、ヨーロッパであっても、フランスだけは『キュィケッ』。これは前述の英語の『クリケット』と似ていて、何だか面白いですね。

あと、ロシアなどはそもそも🐜食なんてしないでしょうし。。。

そして、こちらの記載も指標になるようです👇

【SUSTAINABLE サステナブル】

サステナブルとは

『持続可能な

という意味です。なるほど、ですね。

「SUSTAINABLE」と包装紙に記載された、チョコレートバーやプロテインバーの写真がありました(大元を記録しておかなかったので、写真は紹介できませんが)

しかも、その包装紙には、ちゃんと「クリケット」の記載もありました。

そして、こちらもあくまでも一応参考までに👇

【ファミマ プライベートブランド】

C.TRIA

🐜を入れた食品のプライベートブランドの名前のようです。

keiさんTwitter

クリケット キュィケッ

グリィョ グリロ グリレ グリッロ

Acheta domesticus

サステナブル

C.TRIA

などなど。。。

少し記憶にとどめておいてもいいかもしれません。

しかし、日本の場合、🐜の含有量が少なければ、そもそも🐜と分かる記載は一切しない可能性も多いにありますのでね。。。

その時は、この記載👇

(注)エビやカニに似た成分を含みます

この文言があるかどうか、要チェックかもしれませんね。

(「似た」…って(笑) 🐜って書けよってかんじすけれどね(笑))

あとは『持続可能な…』とか『SDGs』などといった文言の記載があったら、危ないかもしれませんね。(まぁこういった事が周知されるようであれば、記載しないようになるでしょうけれど)


…とまぁ、今🐜の話題で持ち切りですが、そんな中、🐜よりも、かなり気になっている事があります。

あくまでもたま子が懸念しているだけですが。。。

🐜の話題が盛り上がれば盛り上がるほど、アレの副作用で亡くなられる人や苦しんでる人への関心が薄れる可能性があります。

ですから、コロ助やアレに関しての話題が少なくなるかもしれません。

特にアレ被害です。国が一番隠したいものです。これからも打ち続けようとしていますから。

更に、WBCも始まりますね。

今の国民の目先の関心は、🐜かWBCか。。。

国民の関心がどこかに強烈に向いている時。。。

何か良からぬ法案を通したりするのかもしれませんね。

今までもずっとそうしてきましたから。

更に、来週、BBCで、日本のある芸能事務所の事が報道されるとか。

それも隠したいもののひとつなのかもしれませんね。政治も関……でしょうから。

この🐜騒動、それは明らかにおかしいと思う程のごり押しが原因ですが、

この誰が見てもおかしい程の強引なごり押しって、

もしかして、大炎上させて、関心をそちらに向けさせる為だったりして。。。

自分達に都合のよい、そして国民には知られたくない事を行う為に。。。

もしくは、何かを隠したいために。。。

ただの妄想だったらいいですが。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩