同じ気持ちの方が9割で安心しました が…

こんにちは、たま子です。

冒頭から余談です。

昨日、いつも購入しているスーパーに買い物に行きましたら、あいこちゃんの水煮のサバ缶が売り切れていました。

そして『入荷日時未定』という張り紙がされていました。

サバ缶ショックのニュースが出た後に行ったお店はこの1店のみですので、他のお店の状況までは分かりませんが、思っていた以上に早く影響が出ており、正直ビックリしました。

でも、あいこちゃんの水煮缶以外の、味噌味だったり醤油味だったりはまだ沢山おいてありました。

やっぱり、水煮缶が一番使いやすいって事なんでしょうかね。

そしてもう1つ余談。

昨日、テレビでドッキリGPをたまたま家族と一緒に見たのですが、そのドッキリが、大量の『ゴキブリ』がくす玉から落ちてくるというもの。。。

ゴキブリは勿論おもちゃなのですが、その大量のゴキブリにモザイク(「G」というマークを沢山つけたモザイク風)をかけていたんです。

本物ではなくおもちゃなのになんでモザイクかけてるんだろう、と。

恐らく、おもちゃだろうが何だろうが、大量のゴキブリっていう絵面が相当インパクトが強いと判断されたんだろう、と、家族で推測していました。

ドッキリをしかけられた芸能人の方々は、勿論大絶叫💦

でもね…

そんなドッキリにしかけられるようなものを、見たら大絶叫してしまうようなものを、絵面的にモザイクをかけられるようなものを、あちら側は人に食べさせようとしているんですよ。。。

でもね、最初からゴキブリ出したら、そりゃぁ見るだけで大絶叫するくらいの人がほとんどですから、受け入れられる訳が無い。

その前のステップとして、コオロギ。。。

最近、恐ろしいくらいにテレビで宣伝しているようですので、流行好きな日本人がどうなるのか心配でしたが、ある調査結果によると、9割の方が昆虫食を避けると回答したようで、少しホッとしています💨

本日の記事です👇 が、マスメディア側は昆虫食をススメたくてしょうがないので、ツッコミどころも。。。

ーーーー ここから一部転載

食糧問題の解決策として世界的な注目を集める「昆虫食」。先進的な取り組みとしてマスメディアなどでしばしば取り上げられるものの、世間からの風当たりはまだまだ強い。外食市場の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査によれば、回答者のうち約9割が昆虫食を避けると回答したという。(略)

調査結果によれば、さまざまな食品に対する選択肢「絶対に避ける」「できれば避ける」をあわせた数字が最も多かったのは「昆虫食」(88.7%)だったという。(略)

なぜ昆虫食に対して抵抗感を示す人が多いのか。吉田氏は「昆虫は嫌悪感を煽る形で報道されてきました」と指摘する。例えば、衛生害虫として取り上げられる場合などだ。また、罰ゲームとして食用昆虫を食べる、などの扱われ方があったことも理由として挙げた。(略)

吉田氏は、「昆虫の見た目という点は影響があるかもしれませんが、様々な海産物の見た目を気にして食べる方はあまりいないと思いますので、見た目より美味しさが大事です」とも述べた。

最後の方ね…

昆虫は嫌悪感を煽る形で報道されてきました…?

嫌悪感を感じるのは人それぞれで、別に嫌悪感を感じるような報道がされた認識はなく、昆虫は普通に報道されていたという印象ですが。以前NHKで時々放送されていた、香川さんの昆虫大好きという番組は、とっても人気だったようですし。

嫌悪感は、昆虫そのものというよりは(人によってはそのものにも抱くでしょうけれど)、『昆虫を食べる』という行為に抱くのでは?

もう1つ。様々な海産物の見た目を気にして食べる方はあまりいない…?

まずは、様々な海産物と昆虫を比べないで頂きたいですね。

そもそも、様々な海産物の見た目って、そんなに気持ち悪いと思いませんし、

とはいえ、あくまでも個人的にですが、ナマコはちょっと見た目的なものがあり食べたいと思いませんので、そういった意味では一応見た目も気にしますけれども。

なんかね…

供給する側とされる側の認識や気持ちの差が激しいのがよく分かりますね。

だって、需要があって供給があるのではなく、勝手に供給して無理やり需要を作ろうとしてる、つまり順番が逆なんですから。

まずは、簡単にテレビの宣伝に乗せられる日本人が少ないようで、かなりホッとしました。

今のところは、、、ですが。

どんなにごり押ししようが、需要がなければ進みませんからね。

このまま受け入れる人が増えない事、それを願うばかりですが…

そんな時、必ず標的にされるのが、子供。。。

9割の人が避けたいって言っているんですよね。

その9割に、学校関係者の大人はいないのでしょうか??

そして、アメリカでは、なんと、昆虫食を避ける人を『非難』しだしたようです。。。

閲覧注意です😭 『グロい』って言ってんじゃん。。。

トッポさんTwitter

アレの推進と同じ匂いがします。。。

アレをしない人を、非国民のような風潮にした、あの時のように、

今度は、昆虫を食べない人は『食料難を加速させる』非国民、『贅沢』な非国民…とか?

いずれ、政治家の方や芸能の方が、パフォーマンスで

『私も毎日食ていますよ。美味しいです💕』

と、ムシャムシャ食べている映像をテレビで流すのでしょうか。。。

このまま9割を堅持して欲しい。。。

もう、本当にイヤです。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩