受験が終了しました

こんにちは、たま子です。

…っと、何と、今回は1ヶ月半ぶり( ゚Д゚)の長期のお久ブログとなってしまいました💦

まぁ2月から今までなかなか色々ありまして。。。

主な原因はPCの調子が悪かった事なのですが(調子が悪いと突然シャットアウトしてしまうという謎の現象)

ただ単に早く新しいのを購入すればいいだけの話なのですが、なかなか軍資金がね…泣)

修理に出すのはもう年数の関係で難しく、自分でちまちま対処してみたのですが、事象がランダム過ぎて全く原因がつかめず、途中でお得意の『めんどくせーーー』状態で、ブログ完全放棄状態(笑)

まぁ、PCの調子以外にも、もうひとつ大きな理由があったんですけれどね。

それは子どもの高校受験です。

これがまぁ、受験まで、かなりのすったもんだがありまして💦

何がって、子どもにやる気がまったくなくて、いやはや大変でした。

そもそもね、この少子化で、たま子の住んでいる地方の場合、既に定員割れしている学校も沢山ある中で、

受験の意味って…?今は分からなくなってきてるんですよね。あくまでもたま子の中では、ですが。

それに、ずーーっと前から当たり前のように、受験していい学校に入っていい仕事について。。。

っていうスタイル、完全に崩壊していますよね、今の日本。

日本のかじ取りをされている方々、勿論、皆、高学歴の方々ですよね。

そしてその方々が今どういう事をされているのかを見れば…。説明不要ですよね。(高学歴でとても素晴らしい方も沢山いらっしゃる事は勿論でございます)

だがしかし、だからといって、このまま安易に流れのままに進ませる訳にもいかず。。。

それに、既にお隣のお国で実施されている『信用スコア』なるものが、いずれ日本でも(いや、世界で)行われる可能性も無きにしも非ず。。。

という事で、なかなか釈然としない中でも、全くやる気のない子供にカツを入れなければならず、そして、成績と本人の今後の可能性とを見比べながら、志望校は本当にギリギリ直前に決定し、

何より、本人が、一般的な『受験生』になったのが、その志望校をギリギリに決定した後といっても過言ではない。。。

それは、なんと、受験の1ヵ月前(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

ちょうどたま子のブログ放棄時期がその頃です。受験までの時間が無さ過ぎて、もうブログどころではない状態で(笑)

勿論、冬休み前頃から(それでも遅すぎも遅すぎ)『なんちゃって受験生』っぽい勉強はしていたけれど(やってる風?というか、休憩の合間に勉強という舐めたスタイル)、

一般的な受験生になったのが、受験の1ヶ月前。。。

それでも、睡眠時間は毎日ガッツリ7時間以上とってましたよ(恥)

勉強時間が長ければいいとは言いませんけれども。。。ねぇ。。。(呆)

勉強の絶対時間数が足りなさ過ぎて。。。

こんな状態でしたので、合格発表まではもう気が気でならなくて。

ですが、取りあえず、県で2番目の進学校に合格する事が出来ました✨(首都圏レベルには到底及びませんけれどね💦)

まずは、ホッと一息つけましたので、

これからまたゆっくりブログ再開したいと思っています😊

そうそう、今回の受験後、本人と話したのですが、

受験勉強中、特に焦る事もなければ、不安になる事もなく、まさかのそれなりに楽しかったようで、

更に、受験後は、出来がどうだったか、もし落ちたらどうしようかと思う事もなく(一瞬は思ったらしいけど、ホントに一瞬)

受験勉強から解放(といっても1ヶ月くらいしかやってないだろ)され、合格発表まで、お友達と楽しい日々を満喫し、毎日充実していたと。。。

え。。。??

という事は。。。?

志望校決めに頭を悩まし、終始不安になったり心配したり毎日気が気でなく過ごしていたのは、たま子だけ。。。?

ま、そのくらいの方がいいのかな。。。

子供のメンタルが羨ましい。。。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩