【光熱費 節約対策】すすぎ0回の洗剤【備蓄】

こんにちは、たま子です。

今、食品の値段高騰や、電気・ガス代の光熱費高騰の話題がつきませんが、

こちらもこれから上がるでしょうね。

水道代。

水をくみ上げたり浄水したり、各家庭に送る際に電気を大量に使うでしょうし、更に数年前から問題となっている水道管の老朽化、それらの補修代や、維持費もよりかかってくるでしょう。

そして、人口が減少すれば、その分1人当たりの負担割合も増えていくのではないでしょうか。

今、物凄いスピードで、人が減っていっているようですから。。。

まぁ、水道代は数年前から既にじわじわと値上がっていますが、『今後も値上げは必要』と回答している事業所は、9割以上にのぼるとの事です。

2043年までに… そんな先の話でもないでしょうね。

それだけでなく、2043年よりも前に、水道事業者が日本ではなくなっている可能性もあるでしょうし。。。

値上がる要素が沢山あり過ぎて、いやいや、値上がる要素しか見当たりません。

ですから、これからは、電気代やガス代だけでなく、水道代の節約も一緒に考えていかないといけないでしょう。

そこで、お水を沢山使用する1つであるお洗濯。

我が家では、ずっと前から石鹸洗剤を使用しています。

満足して使用していますので、かなりの量をストックしています。

こんな感じ👇

結構場所とります💦

こちら、ずっと愛用しているのですが、1点だけ難点があるんですよね。

それは『すすぎが2回』という点。

すすぎ2回の分、やはり水は使用しますよね。(だからといって、大手の市販されている、すすぎ1回の洗濯洗剤は使用したくはありません)

こういったご時世でなければ、別に難点にもならなかったんですけれどね。。。

そんな時、あるユーチューバーの方が、すすぎ0回の洗剤の事を紹介されていたんですよね。(ユーチューブはいつもラジオのようにながらで聞いているので、どちらの方だったのか分からず💦)

ぜ、ぜ、0回!? ほんと?

本当だったらこれは凄い。

…でもなぁ、市販にような匂いプンプンのものだったらナシだなぁ…

なんて思いながら、その後、記憶していた洗剤を探して見ましたら、 本当に『すすぎ0回』でしたし、心配な成分も『100%植物由来』との事(ですが、界面活性剤は少し入っているようです。そこだけちょっと残念)。

更に、使用量がとても少なくていいようで、例えば、30Lに対して5mlでいいみたい。

使用量がかなり少量で済むという事は、洗剤をストックする際の備蓄場所もあまりとらないという事。

これはたま子にとっても、かなり嬉しい利点です。

👆の写真のように、今使用している石鹸洗剤は結構場所をとりますので💦これは個人的に大変ありがたい。

金額に関しては、確かに洗剤単体だけの金額を見るととても高いですが、水道代とセットで考えると分からないですよね。

これは家庭によって異なると思いますので、ざっと概算してから決めてもいいかもしれないですね。ちなみに、我が家の場合ですと、恐らく1ヶ月で1袋を使用する量になると思いますので、そうすると、今のせっけん洗剤の方が少しだけ安くなりますが、すすぎ2回分の水道代が浮くと考えると、決して高くはないかと判断しました。

なにより、そのユーチューバーの方もおっしゃっていましたが、災害や有事の際に、お水をどのくらい使用出来るか分かりませんので、そういった時に、すすぎいらずで洗う事が出来るというのは、とても助かるのではないのかなぁ、と。

たま子も同感です。

そういった事もあり、更に、こちらのお品のレビューがどれもとても良かったので、早速ポチってみました。

左のガラスボトルに入れて使用します

洗剤は、ポチった次の日には届きまして、あまりの速さにビックリしました(最近は配送に時間がかかるのが多くなってきていましたので)。

最初の方にも書きましたように、1袋450mlとサイズが小さいので、多めにあってもあまり場所をとらずに、収納場所に頭を悩ませる事もありませんので、即追加購入してしまいました。

こちらの洗剤は、恐らく通販でしか購入出来ないので、送料無料などで購入出来るのは今のうちかなぁと思い。 4月から送料も上がりますからね。。。

ちなみに、商品説明にありましたが、すすぎ0回は『たて型』の場合で、ドラム式の場合は『すすぎ1回』を推奨されているようです。ドラム式はもともと節水ですからね。

我が家の洗濯機は縦型ですので、こちらでどれだけ節水できるか楽しみです。

今の所は、まだ水道代がそんなに高騰していないので、しばらくは現状維持ですが、

もしも水道代高騰なんて事になった時や、停電時などは活躍してくれる事でしょう。

追記。

今現在まだ使用してはおりませんが、マグネシウムも準備はしておりますよ。

マグネシウムは売り切れが多く、なかなか手に入りにくくなっているようですね…。

今愛用しているみよし石鹸の洗剤と、すすぎ0回の洗剤、更にマグネシウム、その時の状況に合わせて、うまく併用していきたいと思っています。

では、今日はこの辺で。。。

もしよければポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです

人気ブログランキング

⇩愛用品です(開発中)⇩